· 

ネイルスクールからの情報発信について

当ネイルスクールは少人数制スクールで、毎月、少しづつ受講生さんが増え、中にはもっと学ぼうと1年コースに参加される方もいて、そして、終わると徐々に卒業されていきます。

 

少人数ですから全員が会話に参加できるよう心掛け、とても良い雰囲気が出来上がっていました。好きなネイルクラスを予約できるので、一期一会の方たちも居て、楽しい出会いの場でもあったと思います。

 

 

そこで、一緒に学んで卒業された方や、ネイルを学び続けたい方と、もっと情報交流したいと思いました。

 

スタートして9年間、来年で10年ですが、振り返ると世の中は激しく変化していきました。最初のころはスマホも普及していませんでした。大活用していたアメブロも、今ではブームはすっかり去ってしまいました。

 

もともとマックでデザインの仕事をしてたので、マックが大好きだったのですが、ウインドウズも好きになるように渋々努力をして、今では逆にマックから離れてしまっています。

 

そんな中、ネイルクラスの受講生さんたちへの情報発信はどうしてきたか?

今までの経験の一長一短を残しておきます。

 

一斉パソコンメール配信

→ どうやっても「届かない」という人が2-3割いる。また、わりとメルアドを変える人多い。

 

ライングループでの通知

→ 当時は最大人数が100人で、じき超えてしまいました。そこで第二グループを作ったのですが、第一グループから人が減った際、第二から第一に転向したいという方がいましたが全員はできず、第二グループの方がさみしがるのです。それで活用しにくくなりました。

 

あともう一つ、ライングループは人数が増えると「知らない人だらけ」になり、ネイルチップや施術画像なんて気が引けちゃってアップできない、会話にも入れないという空気になり、結果的に一部の方だけの発信となりました。

 

そこで、今まで最大7人を目指してディプロマコース向けの小さいグループをたくさん作り、そこでは活発に参加いただいていました。

 

しかし、こちらから情報発信するのに、グループ数が多いのは手間がかかりすぎます。

 

 

公式ラインアット→一方通行で交流はできない。誰が入ってるのか知ることはできない。

 

ですがこのたび、ライングループ最大人数が500人へと増えてたのを知りました。

 

そこで再度グループを作ってみようと思いました。今回はベーシックネイルクラスを受講後に、さらにコースでネイルを学び続けている方と、卒業された方向けへのグループです。

 

諸事情でライングループに参加されない方もおられるので、今後はこちらのブログも活用しようと思っています。必要事項や最新情報を皆様に発信しますので、今後はこちらをチェック下さい。

 

コロナショックへの対応などもご案内していきます。

それにしても、歴史に残るすごい時代のさなかに居ることが不思議な感じします。

 

ではまた (^ ^)/