· 

ビューティーワールド2021レポート

ビューティーワールド2021,ネイルフォーラム2021

コロナ禍の中、ビューティーワールドに行って参りました。

2021年4月19~21日に国際展示場のビックサイトで開催されました。

 

東京で行われる、大きいネイルイベントは年に2回ビックサイトで開催されています。

 

春の「ビューティーワールド」(ネイル+エステ+美容)

秋の「ネイルエキスポ」(ネイルのみ)

 

2020年は両方開催されませんでしたので、今回は行って来ました。

初日が混んでるとのことで、3密を避けるため2日目に行ってみました。

 

今回はいつも裏方で重要な仕事をしている夫も業界チェック兼ねて一緒に行くこととなりました。が、かつての記憶がよみがえってきました。オープンと同時に到着し1時間ほど見たら、早めのランチをせがまれ、ランチではビールも飲んで(彼だけ)、その後は、ほとんど見ずそのまま一緒に帰ったという、、、

 

「疲れても、帰ろうと言わないで下さいよっ!」としっかり約束して参加しました。

 

10時に到着の予定が、首都高の渋滞と、駐車場探しで時間がかかり、11時に会場入りしました。

終了の18時まで帰らない~!という気合で、スニーカーで行きました。

 

 

会場に入ると、出店を取りやめたジェルメーカーさんも多く、TATも、ネイルパートナーも出店しておらず、ネイルに関しては出店数が非常に少なくて驚きました。規模で見ると、2019年の1/4以下、オーバーにざっくり言っちゃうと1割!そして、賑わっているものの、混み過ぎて見れないというほどでもありませんでした。有名ネイリストさん達はメーカーから呼ばれてデモをするわけで、そういった人たちも非常に少ないわけです。レジの行列もなく、逆に見るのにストレスなかったです。見やすくて良かったですけどね。

 

ネイル以外のエステや美容の出店数は多く、以前との数は比較できませんが、とにかく多すぎて、18時まで見て回ってましたが、結果的には全部は回れなかったです。途中で、強アルカリ水の話を聞きこんだり、実際に半顔エステしてもらったり、説明会に入ったり、後半は半額で10万円になっていた素晴らしい足裏の温熱振動マッサージ機を買う寸前まで行ったりと、非常に濃い時間を過ごせました。

 

ネイルコーナーは出店数が少ないので、全部を丁寧に回れて、店員さんにいろいろ聞いたりしました。

凝り性・研究熱心な私としては、いろいろなメーカーさんのジェルも買ってみました。

 

そして、確認したかった事のひとつ!

ネイル集塵機、ネイルダストクリーナーもチェックしました。音を聞かせてもらいました!

 

 

結論を言いますと

MX2というネイルダストクリーナーは非常に静かなのにしっかりパワーもあり、驚きの品質でした。

アマゾンで売られてる輸入物の1万円以下のものと品質が根本的に違うと思いました。ネイルダストクリーナーはずっといろいろ試してきていて、たくさん持ってるのですが、完璧と言えるものはなく、以前に、当ネイルスクール・ネイルサロンから歩いてすぐのネイルパートナー新宿店で、店員さんに気を使いつつネイルダストクリーナーの音を聞かせてもらったことがあったのですが、気に入ったのに出会えなかったのですが、なんと立て続けにこの2台、満足度の高い製品に出会いました。

 

私がネイルダストクリーナーに求めているのは

吸引力が強いことを必須としたうえで

  • 場所をとらない
  • 音が静か

この2つが重要です。

掃除機みたいな音は、一度スイッチを切ると、お客様の前でもう一度付けるのに抵抗感じてしまうのです。

Kasaneというネイルダストクリーナーは、見た目もおしゃれです。音は、MX2の方が静かですが十分使えます。

すでに数多く持ってますので、とりあえず買わずに帰ってきましたら、ネットでもう少し安く売られてました(^^♪

 

そして、今回は全部カードで買い物しましたが、カードの支払い方もいろいろありまね。

 

妙に勉強になりました。

 

考えてみると、今の生活の買い物はほとんどネット。

立て続けにカード使うって、これも久しぶりの経験でした。

結構便利ですよね。paypayももっと使いこなさないと、です。これからはコンビニもキャッシュレスに挑戦しようかな?

 

お昼は最上階の「アルポルト」に行ってきました。ゆっくり気分を味わうはずが、「このままでは見たいものリストを見切れない、探しきれない」という焦りの中での食事となり、ネット検索しながら食べたのでした。

パンフレットの出店リストの会社名を見ても内容がわからず、結局は実際に歩いて探すことになります。そんな中で想定外の出会いがあったりするのが楽しいのですけどね。

 

あ、気になってた「V3」というファンデーション、見てサンプル頂いてきました。

説明聞いて理解しましたが、もともと無添加系の化粧品しか使わないので、どうしよ~かなという感じではあります。

 

 

あまり一度にたくさん情報が入ると、ぜ~んぶ忘れるものですね、、化粧品サンプル山ほど頂いて、面白い話も聞いたのですが、数日したら、ごっちゃになってきました。

 

以上、ビューティーワールドレポートでした。

 

こちらは感動的に素敵なネイルチップたち。圧巻!ここまで完成度が高いとシンプルネイル好きな私も、してみたくなります。爪が口紅になるという発想もとても楽しい。デモも見たかったのですが時間が合わず、諦めました。