· 

オーガニックメソッド4 アルコール、エタノールについて

 奇跡の3日間スクール、4月 5月のお申込、受付中です。

 お申込

  

オーガニックメソッドⓇは、

「爪に優しい」「健康に悪影響を与えない」「手が美しく見える」

施術方法です。

 

好評連載中です

オーガニックメソッド5 爪に優しいジェルとは」「オーガニックメソッド6 カラージェルの種類「オーガニックメソッド7純国産ジェルとは」

 

アルコール・エタノールについて

エタノール(アルコール)は油にも水にも溶け、ジェルネイル施術に使用します。

 

以前、生徒さんで「アルコールアレルギー」という方がいました。アルコール消毒液で手を消毒するとアレルギー反応が起こるそうです。そこでいろいろ調べてみました。

 

2020年のコロナウイルスの殺菌として一躍身近になりましたので、ご存じの方もおられるかもしれません。

  • アルコールには種類があり、その中の一つエチルアルコールをエタノールと言います。
  • エタノールには種類があり、飲めるもの、飲んだら危険なもの、消毒に適したものなどがあります。

 

 

ドラッグストアでは、

無水エタノール、エタノール、消毒用エタノール、などの名前で販売されています。

 

エタノールの製造方法には

  • 化学合成のもの ⇒ ドラッグストアで購入できる
  • 植物を発酵させ、薬品で濃度を高めたもの ⇒ ドラッグストアで購入できる
  • 植物を発酵させ、薬品を使用せず蒸留で濃度を高めたもの ⇒ 蒸留酒にもなる

があります。

 

オーガニックメソッドで、安全度を最優先して品質を決めるとき「蒸留酒」の品質を選びました。飲める品質ということになります。薬品抽出したものは飲めません。

そのため酒税が加算されます。

 

発酵に適した植物は糖質が多い植物で、イモ類やサトウキビ、お米や麦などもありますが、オーガニックの植物を探しました。

実はアロマオイルや植物油などと違って工程が複雑なので「農薬も一緒に濃縮された状態で入ってしまう」可能性は少ないのではないかと思うのですが、こだわっています。後になって「こんな問題があった」ということになるかもしれませんから最大限に気を付けています。

 

アルコール類は揮発しやすく、特に体温に触れればすぐ揮発します。

ということは、呼吸と共に吸うことになります。

「飲んだら危険」なものは触りたくないですし、吸いたくありません。

 

ネイルサロンでは揮発する製品をいろいろ使用しますが、使用するすぐ横にダクト(局所排気)がありませんから、部屋に拡散していき、微量でも吸い込み続けることとなります。お客様にも喜んで頂けますが、一番喜んで頂けるのはネイリストの方やセルフネイルをされる方です。

 

初めて来られる方には、一般のアルコールとオーガニックメソッドのエタノールの香りの違いを見てもらいます。

 

説明する必要がない位、一目瞭然の違いです。

 

そのエタノールを主原料として、殺菌消毒も行っています。スーパーなどのアルコールスプレーで消毒すると手が刺激を感じますが当サロンのものは非常に優しい使い心地です。飲める品質を大量消費するのは酒税がかかるのでもったいないですが、ここもこだわりのポイントです。

 

できる限り、植物性で、

植物は無農薬のオーガニックであるものを原料とする

 

もしこのブログをご覧になって、お越し下さる方は、マックスオーガニックの「エタノールの香りを試したいです」とおっしゃってください。すぐお試し頂けご納得頂けます。

 

また、現時点では紹介のみですが、ネイルの施術も若干名様、受付可能です。

お電話してみて下さい。

03-6300-0717

 

 

オーガニックジェルネイルスクール
オーガニックジェルネイルスクール