ブログ


オーガニックメソッド8 外国産化粧品とは

 奇跡の3日間スクール、6月、7月のお申込、受付中です。

 お申込

  オーガニックメソッドⓇに特化したジェルネイル技術をお教えしている奇跡の3日間スクールです。

 「オーガニックメソッド1 誕生のきっかけ」「オーガニックメソッド2 使わないもの 有害成分について」「オーガニックメソッド3 使いたいもの 植物について」「オーガニックメソッド4 アルコール、エタノールについて

オーガニックメソッド5 爪に優しいジェルとは」「オーガニックメソッド6 カラージェルの種類」「オーガニックメソッド7 純国産ジェルとは」「オーガニックメソッド8 外国産ジェルとは」⇒このブログ

 

化粧品で、海外産、外国産、輸入品の問題点として考えられるのはどんな事があるでしょうか?

何となく良いイメージが持てません。

 

化粧品は、国によって使用禁止とされている成分が異なります。日本の化粧品の規格は世界レベルで見ると厳しい方であり、かなり安心して使えるのですが、海外製造・輸入化粧品の場合、日本では使用が禁止されている成分が入ったまま製品化されてしまうという問題が過去に起こっています。

 

日本の化粧品は厚生省の規定により

「ネガティブリスト」「ポジティブリスト」などがあり、配合が禁止(制限)されている成分が決められています。

 

ネガティブリストに記載されてるのは「有害成分」ということができます。

 

またポジティブリストは、〇〇しか使ってはいけません、というリストです。

例えばタール系色素の場合なら「数ある色素の中で使用して良い色素は〇〇だけです」というような制限です。日本の化粧品に使用許可されているタール系色素は83種類ですが、配合率や粘膜への使用は不可など、いろいろな条件付です。

 

さまざまな化学製品が新たに研究され増え続けていますが、その中で、人体に有害であることが確認されると「ネガティブリスト」に追加され、「ポジティブリスト」からは削除されていきます。追加や削除が遅すぎるという意見も出てるくらいです。

 

ちなみに、食品に使われていた添加物に関しては1960年代から、使用禁止になる成分が増え続けています。使用可能なタール系色素は、今は12種類へと減り、それぞれ一日摂取許容量が決められています。

 

薬機法は更新していくので、常にチェックしていないといけないわけです。

化粧品・医薬部外品等ホームページ

ご参考までにリンクを入れてみましたが、素人が理解するのは非常に厳しいです。

 

どんな成分を危険とするかは、国によってかなり見解が違っているようです。

 

輸入コスメの中の “日本では欠番になっているコスメ” は日本では許可されない成分が配合されているからですし、また、日本で売られているものでも、輸出できない製品もあります。

 

 

海外の化粧品や原料が輸入可能かのチェックは書類で行い、自己申告(要資格)なので、非常に重要な仕事です。輸入し、国内で販売する時点で、実際に禁止成分が配合されてないか、また衛生面でばい菌などの混入がないかは、日本国内にある社外の専門機関に委託して成分分析チェックするのが一番安心です。輸入の都度、すなわちロットごとに抜き打ちチェックするのが安心ですが、そこまでは義務とはなっていません。コストと時間がかかるので、されてないケースも多いのではないでしょうか。定期的に仕入れてるとなると、なおさらです。

 

チェックする書類は現地の言葉で書かれており(外国語で原料や法律の専門用語までわかる必要がある)、かつ、法律に詳しい必要があるので、できる人材が非常に限られます。不慣れな人が行うと

 

チェックしたけど見逃した

という現象も起きうるわけです。(もちろん専門家であってもミスは起こり得ます)

 

日本で使用が禁止されている、例えばホルムアルデヒドは、防腐剤として配合が許可されている国もあります。

チェック漏れが起こると、そのまま輸入され製品化されてしまい、後々大問題になってしまうわけです。

 

2015年10月16日、日本では配合が禁止されている「ホルムアルデヒド」が百均のマニキュアに入っていて回収するという大問題が起きました。

国産であったなら、もともと配合しませんから、起きなかった問題だったと言えます。

 

問題が起きた理由は

  1. 海外のメーカーがホルムアルデヒドが入ってるのを隠すために敢えて成分表から除外した
  2. 成分表に記載されていたが、それを見逃してしまい、後に何らかの事情で発覚した

などが考えられますが、1ではなく2であった可能性の方が高い気がします。もしかすると、ある時点から予告なく配合成分が変更になっていたのかもしれません。iherbなどの個人輸入で化粧品や日用品を毎月購入していますが、前回と品質が明らかに変わっているということが頻繁にあり、製品レビューにもそのクレームをよく見かけます。日本では考えられないことです。

 

化粧品や原料を輸入するということは、そういう事故が起こる可能性があるということです。

 

体に害がある製品を気づかず使い続けてしまう、ということは避けたいものです。

 

あまり具体的に書くのもはばかられますが、2007年、A国産の歯磨き粉を輸入したB国で、それを使った何人もの方が亡くなるという事件がありました。ジエチレングリコールという有害成分が歯磨き粉に入っていたのでしたが、生産国ではその成分に対する規制がなかったのです。

 

実生活では、輸入品を避けることはできませんが、できたら日本で製造された製品を使いたいです。

 

 

「オーガニックメソッド8 外国産ジェルとは」⇒このブログ
オーガニックジェルネイルスクール
オーガニックジェルネイルスクール

ビューティーワールド2021レポート

ビューティーワールド2021,ネイルフォーラム2021

コロナ禍の中、ビューティーワールドに行って参りました。

2021年4月19~21日に国際展示場のビックサイトで開催されました。

 

東京で行われる、大きいネイルイベントは年に2回ビックサイトで開催されています。

 

春の「ビューティーワールド」(ネイル+エステ+美容)

秋の「ネイルエキスポ」(ネイルのみ)

 

2020年は両方開催されませんでしたので、今回は行って来ました。

初日が混んでるとのことで、3密を避けるため2日目に行ってみました。

 

今回はいつも裏方で重要な仕事をしている夫も業界チェック兼ねて一緒に行くこととなりました。が、かつての記憶がよみがえってきました。オープンと同時に到着し1時間ほど見たら、早めのランチをせがまれ、ランチではビールも飲んで(彼だけ)、その後は、ほとんど見ずそのまま一緒に帰ったという、、、

 

「疲れても、帰ろうと言わないで下さいよっ!」としっかり約束して参加しました。

 

10時に到着の予定が、首都高の渋滞と、駐車場探しで時間がかかり、11時に会場入りしました。

終了の18時まで帰らない~!という気合で、スニーカーで行きました。

 

 

会場に入ると、出店を取りやめたジェルメーカーさんも多く、TATも、ネイルパートナーも出店しておらず、ネイルに関しては出店数が非常に少なくて驚きました。規模で見ると、2019年の1/4以下、オーバーにざっくり言っちゃうと1割!そして、賑わっているものの、混み過ぎて見れないというほどでもありませんでした。有名ネイリストさん達はメーカーから呼ばれてデモをするわけで、そういった人たちも非常に少ないわけです。レジの行列もなく、逆に見るのにストレスなかったです。見やすくて良かったですけどね。

 

ネイル以外のエステや美容の出店数は多く、以前との数は比較できませんが、とにかく多すぎて、18時まで見て回ってましたが、結果的には全部は回れなかったです。途中で、強アルカリ水の話を聞きこんだり、実際に半顔エステしてもらったり、説明会に入ったり、後半は半額で10万円になっていた素晴らしい足裏の温熱振動マッサージ機を買う寸前まで行ったりと、非常に濃い時間を過ごせました。

 

ネイルコーナーは出店数が少ないので、全部を丁寧に回れて、店員さんにいろいろ聞いたりしました。

凝り性・研究熱心な私としては、いろいろなメーカーさんのジェルも買ってみました。

 

そして、確認したかった事のひとつ!

ネイル集塵機、ネイルダストクリーナーもチェックしました。音を聞かせてもらいました!

 

 

結論を言いますと

MX2というネイルダストクリーナーは非常に静かなのにしっかりパワーもあり、驚きの品質でした。

アマゾンで売られてる輸入物の1万円以下のものと品質が根本的に違うと思いました。ネイルダストクリーナーはずっといろいろ試してきていて、たくさん持ってるのですが、完璧と言えるものはなく、以前に、当ネイルスクール・ネイルサロンから歩いてすぐのネイルパートナー新宿店で、店員さんに気を使いつつネイルダストクリーナーの音を聞かせてもらったことがあったのですが、気に入ったのに出会えなかったのですが、なんと立て続けにこの2台、満足度の高い製品に出会いました。

 

私がネイルダストクリーナーに求めているのは

吸引力が強いことを必須としたうえで

  • 場所をとらない
  • 音が静か

この2つが重要です。

掃除機みたいな音は、一度スイッチを切ると、お客様の前でもう一度付けるのに抵抗感じてしまうのです。

Kasaneというネイルダストクリーナーは、見た目もおしゃれです。音は、MX2の方が静かですが十分使えます。

すでに数多く持ってますので、とりあえず買わずに帰ってきましたら、ネットでもう少し安く売られてました(^^♪

 

そして、今回は全部カードで買い物しましたが、カードの支払い方もいろいろありまね。

 

妙に勉強になりました。

 

考えてみると、今の生活の買い物はほとんどネット。

立て続けにカード使うって、これも久しぶりの経験でした。

結構便利ですよね。paypayももっと使いこなさないと、です。これからはコンビニもキャッシュレスに挑戦しようかな?

 

お昼は最上階の「アルポルト」に行ってきました。ゆっくり気分を味わうはずが、「このままでは見たいものリストを見切れない、探しきれない」という焦りの中での食事となり、ネット検索しながら食べたのでした。

パンフレットの出店リストの会社名を見ても内容がわからず、結局は実際に歩いて探すことになります。そんな中で想定外の出会いがあったりするのが楽しいのですけどね。

 

あ、気になってた「V3」というファンデーション、見てサンプル頂いてきました。

説明聞いて理解しましたが、もともと無添加系の化粧品しか使わないので、どうしよ~かなという感じではあります。

 

 

あまり一度にたくさん情報が入ると、ぜ~んぶ忘れるものですね、、化粧品サンプル山ほど頂いて、面白い話も聞いたのですが、数日したら、ごっちゃになってきました。

 

以上、ビューティーワールドレポートでした。

 

こちらは感動的に素敵なネイルチップたち。圧巻!ここまで完成度が高いとシンプルネイル好きな私も、してみたくなります。爪が口紅になるという発想もとても楽しい。デモも見たかったのですが時間が合わず、諦めました。

オーガニックメソッド7純国産ジェルとは

 奇跡の3日間スクール、4月 5月のお申込、受付中です。

 お申込

  オーガニックメソッドⓇに特化したジェルネイル技術をお教えしている奇跡の3日間スクールです。

 

「国産」というと良いイメージが持たれています。

海外産は、価格が安い分、安全への不安、品質の良くないイメージがあります。

しかし、化粧品に書かれている「純国産」が表す意味を知ったら驚きます。

 

 

日本で売られている化粧品には必ず「生産国」と「全成分」が記載されています。

 

いろいろな成分を混ぜ合わせて製品化されているのが化粧品ですが、では、その成分はどこで、どのように作られてるのでしょうか?どんどん遡っていくと、日本製とは言え、結局、大なり小なり海外からの物が使われていると言わざるを得ません。

 

では「日本製」という記載は

 

化粧品原料のどの成分が?

原料中、どれ位の割合が?

どの工程が?

日本だと

  • 国産
  • 純日本製
  • made in Japan

という記載になるのでしょうか?

 

結論から言うと、

完成した中身を容器に充填しラベルを貼った国=生産国

となります。

 

大きな容量(一斗缶、ドラム缶など)で原料を輸入し、販売できるように日本で容器に充填すると「日本製」となります。充填作業は化粧品メーカーの資格が必要で、これは簡単には取れないので、外注することもできます。

 

「充填してラベルを貼っただけ」のものが日本製であると知ると、がっかりしてしまいます。

日本製であっても肝心の中身がどこで作られたかは分からないということです。

 

海外の製品を輸入して「充填とラベル貼りだけ日本で行う」のは無駄にコストがかかるので、そのまま「〇〇産」(外国の名前)にしている製品も多いですが、イメージを良くするためだけに「充填とラベル貼り作業」だけを日本で行い、「純国産」と記載しサイトで宣伝している製品も多数存在します。

 

ジェルネイルも正にそうです。純国産とアピールしているのは “日本で充填しましたよ” という意味です。

 

これは、本当にがっかりですが、この制度は仕方ないと思います。

逆に、はっきり「〇〇産」(外国の名前)と書かれてる方が誠実だったりするのかもしれません。

 

 

偽りを記載する、うそをつく、ということはあってはなりませんから、気になることはメーカーに直接問い合わせてみると良いと思います。

「中身はどこで作られてるのですか?」

 

あるいは

「オーガニック成分は全体の何%ですか?」

などなど

 

前に、某自然派の化粧品メーカーに成分について電話で問い合わせたことがあります。とってもナチュラルな植物のイメージでしたが、

「香りは、ほとんど合成香料です」

「オーガニック成分は入っていません」

と、すんなり答えてくれました。 誠実に答えてくれましたが、イメージと違ってて大きなショックでした。誰もが知ってる植物イメージのブランドですので、知ったら多くの方が驚くと思います。

 

本当に良い製品を追求しようとすると、

製造工程でより手間がかかり

原料入手も特殊になり

原料の製造も充填するのも日本となり

どうしてもコストもかかってきます。

まさに、当社がそれを行っていますが、それは製品ごとにホームページで明確にアピールしていく予定です。

現在は製品公開前なので、まだ書いてませんが、製品化したら制作秘話を書きますね。

 

 

 

オーガニックジェルネイルスクール
オーガニックジェルネイルスクール

オーガニックメソッド6 カラージェルの種類

 奇跡の3日間スクール、4月 5月のお申込、受付中です。

 お申込

  オーガニックメソッドⓇに特化したジェルネイル技術をお教えしている奇跡の3日間スクールです。

 

 

日本の化粧品は、世界の中でもかなり厳しい規制があります。海外で売られている化粧品を見ると、日本では売ってないような鮮やかな色のものがあったりします。それは、日本の化粧品では許可されてないタール系色素を使用しているからです。

 

合成染料は数十万色あり、大半のタール系色素は人体に有害なことが分かっています。

日本において、使用が許可されているタール系色素の数は以下の通りです。(2021年時点)

  • 化粧品に配合できるタール系色素は83種類(口紅は58種類)
  • 食品に配合できるタール系色素は12種類
    (赤色〇号、等と数字で記載されています)

以上ウィキペディア「タール色素」より

 

タール系色素とひと口に言っても、色ごとに特性が異なっています。

水溶性か?油溶性か?

酸に強いか?アルカリに強いか?

日光などの紫外線に強いか?

グリセリングリコールアルコールに強いか?

など、さまざまな特性があり、使用に適した色素を選ぶとなると、実際に配合できる色はかなり少なくなってきます。

 

ジェルネイルのカラーについてはどうなっているのでしょうか?

 

ちょっとその前に、、、

カラージェルは化粧品なのでしょうか? 雑貨なのでしょうか?

 

化粧品ならタール系色素で使用できるのは83色で、その中から配合に適したものを選ばないとなりません。

雑貨なら自由なのですが。。。

 

結論から言うと、何とつい最近、どっちでも良くなったのです。

突然、なんの規制もなくなったわけなんです。

その経緯についてご説明したいと思います。

 

2020年9月に厚生労働省から通達が出されました。「爪に直接塗らないことが明らかであるカラージェルやトップジェルは雑貨でも良い」という内容でした。

 

ジェル雑貨として製造・販売・使用して良い」との通達。すごいことなんです。

 

 

ジェルネイルのメーカーは元々プラスチック樹脂や接着剤などのメーカーで、その一部でジェルネイルも製造している、という会社がほとんどでした。化粧品とかけ離れた業界が化粧品業界に参入し、厳しい規制の中で製品化するのは非常にハードルが高かったのです。だから作れるメーカーも限られていました。今までに何度もトラブルも起こってきました。

 

それが、この通達で、どんな樹脂メーカーさんもそのままの状態でジェルネイル(ベースジェル以外)が作れるようになったのです。ジェルネイルのカラーのバリエーションが一気に広がります。

 

今までは不可能だった、配色、蛍光色、メタリックな色、褪色しない色、などなどが広がり

それだけではなく、化粧品に配合されてはいけない成分という規制が全てなくなるので、非常に使い勝手の良い、ユニークなジェルが製品化されていくことになると思います。

 

硬化熱、柔軟性、レベリング、持ち、固さ、艶・・・、世の中にある、あらゆる選択肢の中から原料を選べるのです。

 

ということは

アクセサリー用のレジンを爪のベースジェルの上に塗るカラージェルとして販売・施術して良いわけです。

 

っていうことは、

褪色せず、既に色のバリエーションも豊富な「ペンキ」に光硬化剤を入れるだけでカラージェルが作れるのです。

 

ああ

要するに、誰が作っても良く、誰が売っても良いということではないでしょうか??

あの、非常に大変だった化粧品としてのジェルが、一気に規制なしになったとは。本当にすごい変化です。

この制約に違反した件で、過去にたくさんのジェルネイル製品が販売禁止や回収となっていたのです。あの事件は何だったのか、という感じです。

 

今後は国内の樹脂/接着剤メーカーが、簡単に、自由に参入できるということではないでしょうか?

 

そして、価格も安くなるかもしれません。

 

 

ならば、きっと、いや絶対

海外から原料(中身だけ)が輸入されることでしょう。そして「日本製」「made in japan」「純国産」と書かれて発売されるのです。(後のブログで詳細を)

 

 

これを書いていて驚く・・・

 

私のような神経質な健康オタクには使えません。

 

せっかく自由な世界なのですが、

自発的に自ら、勝手に、厳しくなります。

 

普通の方は、ぜひ自由に普通に「アート」や「便利性」そして「安さ」を楽しんで下さい。

 

オーガニックメソッドⓇは、カラージェルもトップジェルも勝手に化粧品の法律の中だけで製品化して参ります。

 

それどころではありません

 

やはり、発売まで公表は控えましょう。

独自で非常に厳しい安全性とやさしさの追求を行った製品を開発中です。 

製品化に至るまで紆余曲折あり、大変ですが、もうじき発売できそうです。

 

ああ、それにしても

 

ひとことで言って、疲れる

 

地道に頑張っている間に、コツコツ進んでいる間に、世の中はもっと自由になってゆく

 

 

「オーガニックメソッド6 カラージェルの知識」⇒このブログ
オーガニックジェルネイルスクール
オーガニックジェルネイルスクール

オーガニックメソッド5 爪に優しいジェルとは

 奇跡の3日間スクール、4月 5月のお申込、受付中です。

 お申込

  オーガニックメソッドⓇに特化したジェルネイル技術をお教えしている奇跡の3日間スクールです。

 

爪に優しいジェルのコンセプトは2大柱となっています。

・入ってて欲しくないもの

・入ってて欲しいもの

 

オーガニックメソッド5は

「ジェルネイルのジェルに入ってて欲しくないもの」の記事です。

 

当初、ジェルに対し「使い勝手」と「持ち」を気にしていました。

 

が、ジェルネイルアレルギーで、悩んでる方がおられましたのをきっかけに、

どんなジェルが爪や肌に優しいのか?

メーカーごとに何が違うのか?

ジェルネイルの安全性について意識するようになりました。

 

食品は、裏を返して成分を見る癖があり「赤色〇号」「〇〇剤」等は避けていました。でもジェルネイルは成分を見ても意味が分からなかったので、いろいろ調べてみることにしました。

 

ジェルによく使われる成分の中で、かぶれやすく「アレルギー源」になりやすいものがあることがわかりました。

 

「HEMA」「アクリル酸」「メタクリル酸」などです。

これらに直接手でさわると、かぶれやすく、アレルギーを発症しやすいとのことで

メーカーさんも、作業時は気を付けているそうです。

 

でも製品化されてしまえば、ジェルは手で触るのではなく爪に塗るもの、ということで、有害性に触れないという考え方もあるようです。

 

でも、プロのネイリストでも「絶対手に触れない」のは無理なのです。

触ってしまう場面とは

  1. ジェル容器の開け閉めの時。容器からジェルがにじみ出てベタベタする事が良くある。
  2. ブラシの柄に付いているジェルに触ってしまう。
  3. 施術時に指に付いたり、爪に付いたゴミを取るなどで触ってしまう。
  4. 上記のジェルが付いた手で道具類に触り、そこからベタベタが移り、広がっていく。
    そして、思わぬ落とし穴ですが
  5. 未硬化ジェルを拭いて、ジェルの染み込んだコットンに触る
  6. アセトンで溶けたジェルに触る
  7. 容器についたベタベタを掃除していて手に付く

6つ挙げてみましたが「全く経験がない」方はいらっしゃらないのでは?と思います。

 

触るとは言え微量です。が、これが無視できないのです。花粉症のように、コップが一杯になったとき・・・

いつアレルギーを発症するかわかりません。

 

「素手で触ってはいけないものは、配合されててほしくない」

 

そこで、

「HEMA」「アクリル酸」「メタクリル酸」

この3点が入ってないジェルを探しました。知るほどに奥深さも分かってしまいましたが、

 

とりあえず、一歩づつ進んでいきました。

 「HEMA」「アクリル酸」「メタクリル酸」が入ってないジェル。

最初は探していたのですが、オリジナルジェルが生まれることになっていきました。

 

この3点が入ってさえなければ完璧!というわけではありませんが、進み続けます。

 

「そんなに神経質になることないのでは?普通は含まれてますよ」と言われましたが、ユーザー目線で考え、もし「入ってる方」と「入ってない方」を選ぶなら、間違いなく入ってない方を選びます。

 

ジェルを作る人、メーカーさんは

「アートしやすい」「持ちが良い」

ことにポイントを置いて製品化していると思います。

 

ですが、

少数派だと思いますが、

「安全に関しては最大限にこだわったジェル」を欲してる方もおられると思います。

というより、私がそれを使いたいのです。

 

ちなみに「アレルギーにならないジェル」とは言い切れませんし、

そのような記載をしているジェルを見たことがありますが、そういうものは存在しえません。

 

そして、進み続けます。

マックスオーガニックのジェルのこだわりはこれだけではないのです。

 

 

爪に優しいジェルは2大柱となっています。

・ジェルネイルに入ってて欲しいものへと続きます

 

 

オーガニックジェルネイルスクール
オーガニックジェルネイルスクール

オーガニックメソッド4 アルコール、エタノールについて

 奇跡の3日間スクール、4月 5月のお申込、受付中です。

 お申込

  

オーガニックメソッドⓇは、

「爪に優しい」「健康に悪影響を与えない」「手が美しく見える」

施術方法です。

 

好評連載中です

オーガニックメソッド5 爪に優しいジェルとは」「オーガニックメソッド6 カラージェルの種類「オーガニックメソッド7純国産ジェルとは」

 

アルコール・エタノールについて

エタノール(アルコール)は油にも水にも溶け、ジェルネイル施術に使用します。

 

以前、生徒さんで「アルコールアレルギー」という方がいました。アルコール消毒液で手を消毒するとアレルギー反応が起こるそうです。そこでいろいろ調べてみました。

 

2020年のコロナウイルスの殺菌として一躍身近になりましたので、ご存じの方もおられるかもしれません。

  • アルコールには種類があり、その中の一つエチルアルコールをエタノールと言います。
  • エタノールには種類があり、飲めるもの、飲んだら危険なもの、消毒に適したものなどがあります。

 

 

ドラッグストアでは、

無水エタノール、エタノール、消毒用エタノール、などの名前で販売されています。

 

エタノールの製造方法には

  • 化学合成のもの ⇒ ドラッグストアで購入できる
  • 植物を発酵させ、薬品で濃度を高めたもの ⇒ ドラッグストアで購入できる
  • 植物を発酵させ、薬品を使用せず蒸留で濃度を高めたもの ⇒ 蒸留酒にもなる

があります。

 

オーガニックメソッドで、安全度を最優先して品質を決めるとき「蒸留酒」の品質を選びました。飲める品質ということになります。薬品抽出したものは飲めません。

そのため酒税が加算されます。

 

発酵に適した植物は糖質が多い植物で、イモ類やサトウキビ、お米や麦などもありますが、オーガニックの植物を探しました。

実はアロマオイルや植物油などと違って工程が複雑なので「農薬も一緒に濃縮された状態で入ってしまう」可能性は少ないのではないかと思うのですが、こだわっています。後になって「こんな問題があった」ということになるかもしれませんから最大限に気を付けています。

 

アルコール類は揮発しやすく、特に体温に触れればすぐ揮発します。

ということは、呼吸と共に吸うことになります。

「飲んだら危険」なものは触りたくないですし、吸いたくありません。

 

ネイルサロンでは揮発する製品をいろいろ使用しますが、使用するすぐ横にダクト(局所排気)がありませんから、部屋に拡散していき、微量でも吸い込み続けることとなります。お客様にも喜んで頂けますが、一番喜んで頂けるのはネイリストの方やセルフネイルをされる方です。

 

初めて来られる方には、一般のアルコールとオーガニックメソッドのエタノールの香りの違いを見てもらいます。

 

説明する必要がない位、一目瞭然の違いです。

 

そのエタノールを主原料として、殺菌消毒も行っています。スーパーなどのアルコールスプレーで消毒すると手が刺激を感じますが当サロンのものは非常に優しい使い心地です。飲める品質を大量消費するのは酒税がかかるのでもったいないですが、ここもこだわりのポイントです。

 

できる限り、植物性で、

植物は無農薬のオーガニックであるものを原料とする

 

もしこのブログをご覧になって、お越し下さる方は、マックスオーガニックの「エタノールの香りを試したいです」とおっしゃってください。すぐお試し頂けご納得頂けます。

 

また、現時点では紹介のみですが、ネイルの施術も若干名様、受付可能です。

お電話してみて下さい。

03-6300-0717

 

 

オーガニックジェルネイルスクール
オーガニックジェルネイルスクール

オーガニックメソッド3使いたいもの 植物について

 奇跡の3日間スクール、4月 5月のお申込、受付中です。

 お申込

  

 

このブログはシリーズになっています。

 

使いたい製品について

2の中で、キューティクルオイルについて書きましたが、詳しくお伝えしたいと思います。

使いたくない製品は、体に悪いものですが、使いたい製品は体に良いものです。

 

ずっと食品だけでなく、日用品・化粧品は、自然のもの、安全なものにこだわってきました。

防腐剤・合成界面活性剤・安定剤・合成香料・増粘剤・乳化剤・消泡剤・着色料・・、化学的な添加物不使用のものをできる限り選んできました。当然、ネイルに使う製品も安全にこだわろうと思いました。

 

キューティクルオイルの成分を見て、上記のような添加物を極力不使用のものを探しましたが見つかりませんでした(当時)。でも、「ネイル専用」である必要はないわけです。逆に「爪以外に使用しないで下さい」なんて言われたら怖いです。肌や体に良いものであれば使えます。

 

アロマオイルを使うことにしました

精油は種類ごとに香りにも成分にも特徴がありますので、どんな配合にするか?はとても重要でした。

精油をブレンドする人を調香師と言いますが、その専門の会社にも依頼し、何度も何度もやりとりがあり、今の状態になるまでは、本当に大変でした。

 

そしてやっと素晴らしい感動的なアロマオイルができ上りました。詳細は以下の通りです。

 

【配合比率】

1)オーガニック植物油に

2)オーガニック精油を約5%配合

オーガニック精油は12種類のブレンドです。その合計が5%というと、少ないと感じますか? 

実はこの数字、かなり高めです。危険だと言う意見もあるほどの濃度です。でも、一回の使用量が数滴なので高濃度配合しています。リンパドレナージュなどには濃すぎますので、2倍前後に薄めてご使用下さい。このアロマオイル、片手に2滴だけでも濃厚で本当に良い香りです。アルコール不使用なので、香りが長続きします。もともとキューティクルオイル用に研究を始めましたが、肌に良く!体に良く!にこだわった結果、ネイル用にしては高価すぎるとも言える、正に美容液の誕生となりました。

 

 

【成分について】

1)植物油は4種類のブレンドです。

アルガンオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバ油、ヒマシ油

 

2)精油は12種類のブレンドです。

スイートオレンジ、グレープフルーツ、マンダリン、レモン、ラベンダー、ゼラニウム、ユーカリ、ペパーミント、ローズマリー、ティートゥリー、ネロリ、マジョラム

 

合計上記の16種類の植物エキスのブレンドで、配合比率は社外秘になっています。

そして16種類の全てがオーガニック認証を正式に得たものです。

もしアロマに詳しい方でしたら、「あれ?」と思ったかもしれません。

 

  1. 柑橘系の精油が4種類入ってますが、なんとFCF仕様で、光毒性がほとんどないものです。昼間、お顔に使用できます。(私が5年に渡って朝晩使用しています)
  2. ネロリ配合!何とオーガニックネロリです。値段も希少性もピカ一、ネロリはローズオットーと同格。1ml 数千円で売られています。希少なので売っているところも少ないです。ネロリは非常に高価ですが、それに相応しい存在感。微量に配合するだけで一気に全体の雰囲気を変えてくれる精油です。

 

私はこのオイルを美容液として約5年使用しています。油分にも関わらずスーッと染み込んで行きます。洗顔後、これ以外一切使用せず数年に渡って過ごしました。即効性は期待しないでスタートしましたが、使用後1か月あたりから、シミが薄くなり始め、肌のキメが細かくなり、何と母までが「最近きれいになったわね」なんて言いました。

 

オーガニック植物だけでできたオイル

腐敗しないのです。ただしオイルですので保管方法により酸化はしますので、使用期限を設けています。酸化加減は香りでも判断できます。手に触れないスポイト容器入りで上から落として使用するので、間接的にも中身のアロマオイルが人に触れることがありません。一般の刷毛タイプは使うたびに人に触れますので、誰が触れているか分からないオイルとも言えます。

 

歴史をさかのぼっていくと、紀元前から西洋医学が発達する近代まで、最も使われていた医薬品は植物でした。

乾燥させたり、エキスを抽出したりし、保存できるようにしていました。精油もその一部です。

 

今、日本で空前のブームとなっている精油、元を正せば医薬品としても使用されていたわけです。

 

日本では精油を医薬品として認可していませんが、医薬品として扱っている国もあります。

精油(エッセンシャルオイル)には強い芳香があり、植物油などで薄めてアロマオイルとして肌に塗ったりマッサージに使用したりします。抽出成分なので原液のまま肌に直接塗布するような使い方はせず上記のように植物油に0.5~3%に希釈して使用します。 

 

キューティクルオイル以外においても、ネイルの全行程において

できる限り植物で

その全てはオーガニックで

 

もっともっと、深い内容でお伝えしたいことがたくさんあるので、回を改めてまた書きたいと思っています。

 

お知らせ 

ネイルの施術に関しましてはご紹介のみでしたが、若干名様、受付可能です。

お電話してみて下さい。

03-6300-0717

 

 

オーガニックジェルネイルスクール
オーガニックジェルネイルスクール

オーガニックメソッド2 使わないもの 有害成分について

 奇跡の3日間スクール、3月は締め切りましたが、4月のお申込、受付中です。

 お申込

   

オーガニックメソッドで「使いたくないネイル関連製品

真っ先に、使いたくないと思ったのは

  • 薬品臭の強いもの
  • 刺激を感じるもの

若いころから食の安全に目覚め、その後、化粧品や日用品もオーガニックにこだわるようになっていたので、ネイルの薬品臭や刺激について、家族だけでなく私自身も、我慢できませんでした。

 

ネイルスクールに通い始めて、薬品など嫌だなと思っていても、使ってるうちに慣れて気にならなくなってしまうのです。卒業後はその技術を生かしてネイルを楽しむわけですが、習得したノウハウを無視して「〇〇は悪そうだから使わない」なんて自己判断する人もまずいないと思います。習った通りに続けていくのが普通です。

 

また、ネイル検定を目指す場合、JNA日本ネイリスト協会の検定が業界の最高峰であり、ネイルに関わる誰もが評価してくれる検定であり、1級などは簡単に受かるものではありません。ゆくゆくその取得まで考えているなら、その検定に必須なものを使わないという選択肢は考えられないと思います。

 

でも

 

私は割と早い時点で、すなわち、スクールを卒業して1-2か月のうちには「避けられるものを避ける工夫をしよう」と思い始めました。今にして思うと、プロネイリストを目指していたらできなかったと思います。自分で楽しむことがメインだったので、好き勝手な「自己流」を、おっかなびっくり始めたわけです。まさに実験している状態でした。批判する人も居たので、密かに、大きな不安を抱えながらのスタートでした。

 

1)早速にやめてみたのが

  • アセトン
  • アクリルリキッド
  • キューティクルリムーバー

 

そして

オーガニック製品、無添加製品にできるものは切り替えたかったので

 

2)スクールで使っていたキューティクルオイル(ピーチの香りで、刷毛付きマニキュアボトル入り)

 

を使うのを止めました。

(次のブログで詳細:使いたいもの 植物について

 

ノンアセトンに切り替え、試行錯誤の結果、2011年からフィルインを行っていました。ジェルネイルの除去方法は、一般的にはジェルをアセトンで溶かして取るという方法ですが、溶かす代わりにやすり(ファイル)で削って取るのです。その際にベースの一層を薄く残して次の施術をするというやり方に行きつきました。今ではフィルインと言われる方法です。誰かから学んだり聞いたりしたわけではなく、アセトンを使いたくなかったので、自分で試行錯誤して始めてみました。

 

解決しないといけない問題が4つありました。

 

  1. 前回のジェルを残した結果、持ちが悪くないか?
  2. 清潔度に問題ないか?グリーンネイルにならないか?
  3. 自爪を削ってしまって薄くならないか?
  4. アセトンより手間と時間がかからないか?

たくさんの不安を抱えながら、いろいろ試行錯誤していきました。

 

当時は、アセトンで溶かせるソフトジェルが絶賛されていた時期であり、「アセトンを使わずに削って落とす」と言うと、ほかのネイリストさんから反対され批判されました。そのため、ネイル業界の方には言わないようになりました。

 

自爪を削ってしまわないように、当時は「一層を残す」という言い方をしていましたが、その後、フィルインという言葉が使われるようになっていきました。

同じことを考えたプロの方が他にも居ないわけではなかったんですね。

 

私にとってフィルインはアートや時短のためではなく、安全・安心のためであり、そのためにはアセトンを避けるだけでは不十分でした。フィルイン以上にもっと改善できないか?ずっと考え続けました。10年経った今でも考えています。

 

 

その後

3)使用頻度は少ないものの

  • グルー
  • アクティベーター

を完全に止めました。

 

 

なぜネイリストが刺激の強い製品類を使い続けてしまうのか・・・

それは、気にしないようにしてるうちに、慣れてしまい

そのやり方に、馴染んでしまうから。

 

気になりつつも

新しいことを調べ、学ぶのはそのうちに、と思っている。

 

結局、一度習慣になってしまったことは変えられないものです。

猫ちゃんのテリトリーのように

ここから一歩外に出ることは至難の業なのです。

 

私ができたのは、

JNAの検定を目指さなかったからだと思います。

かなり初期の段階で安全路線に切り替えようと決心しました。

研究し工夫し、手間をかけて新しいことにチャレンジするのが好きなタイプです。

ある意味、偶然が重なったのです。

 

 

オーガニックメソッド5  爪に優しいジェルとは

オーガニックメソッド6 カラージェルの知識

オーガニックジェルネイルスクール
オーガニックジェルネイルスクール

ペイペイで20%還元 残り3日間

最大20%戻ってくるキャンペーン

当スクールへのお支払いにpaypayをお使い頂くと、paypayで20%還元されるます。

渋谷区との提携で一時的に開催されていますが、残り3日間です。

 

期間:3月14日(日曜日)23時59分まで

 

1回のお支払いで20%、最大2000円、御一人で期間中の最大額が5000円還元されるそうです。

 

1万円のお支払いで2000円還元ですので、最大5000円のキャッシュバックを受けるには、3回のお買物で受けられます。

 

それに伴いまして、ショップで製品などを購入される際、通常ですと2万円で送料が無料となっていますが、

※3/14まで、お買い物1万円以上(税抜き価格)で送料無料となります。

配送ではなく、受取りにお越し頂けると、金額に関係なく送料無料となります。(パスコード uketori)

 

すべてのお支払いでお使い頂けます。

 

 

ペイペイとは 

ペイペイアプリをスマホに入れ、スイカのようにチャージして使用します。銀行、クレジットカード、ソフトバンクと紐づけしておくと、すぐチャージできます。

 

紐づけできるのは

ジャパンネット銀行/ゆうちょ銀行/みずほ銀行/三井住友銀行/りそな銀行/イオン銀行/auじぶん銀行/住信SBIネット銀行

クレジットカードではヤフーカード。VISA、Mastercardも可能な場合あります。

 

また、セブンイレブンのATMで現金チャージも可能です。

  

 

お支払い方法

ペイペイアプリをタップ

 ↓

下部センターの「支払う」をタップ

 ↓

右下の「スキャン払い」をタップ

 ↓

上記QRをスキャンするか、

上記QRのスクリーンショットを保存しておいて、その画像を選びます。

 

支払先が「MAXX ORGANICS」になりましたら金額を入力下さい。

 

 

ネイルヴィーナスに掲載されました

雑誌に掲載されました

NAIL VENUS 2021年 春号に当ネイルスクールが掲載されました。

 

今年でスクールをスタートして丁度10年になります。

今までも、ちょこちょこ取材を受けてきましたが、記念すべき10年目の第一弾はネイル専門誌からの取材となりました。

 

ネイル雑誌の中のスクール特集に掲載されています。

書店で発売中です。

↑1/2ページサイズと、また↓1/4ページサイズで生徒さんの作品も紹介されています。

こちらの生徒さん、mayukaさんは、お子さんが小さくて大変だったと思いますが工夫して通ってきて下さいました。

 

マックスオーガニックネイルスクールのメインは「3日間ベーシッククラス」ですが、さらに深く学びたい方向けに、ディプロマコースというのがあります。月に2回通い、ご自宅でも練習し、作品作りを行っていただきながら1年で習得するという基本設定になってますがmayukaさんは確か3か月くらいで通われたと思います。ご自身のペースで受講可能です。

 

オーガニックネイル3日間ベーシックを受講後、ディプロマコースまで受講下さる方は1/3~半分くらいかと思います。

3日間の短期集中クラスには、お泊りで参加下さる方も多数いらして、さらには海外からこのクラスのために一時帰国して参加下さる方もおられます。

でも、遠方からの方は1年間のディプロマコースに通うのは難しい場合もありますので、今後はオンラインクラスを充実させていく予定です。

 

マックスオーガニックネイルスクールの特徴の一つに、「フォルム形成を学ぶ」というのがあります。非常に難しいですがとても美しく仕上げられる技術です。3日間でしっかりお教えしますが、クラスでできるようになった後、自己流になっていってしまう方もおられると思いますが、ディプロマコースに来られますと徹底的にトレーニングしますので体で覚えることができます。ここまでスキルを身に付けられるスクールとしては業界最安値かと思います。

 

一流のプロの目がどんどん養われ、ネイルに対しての価値観が大きく変わっていくこととなります。JNAの試験対策のスクールではなく、即戦力に特化した授業内容です。ネイル業界の中では非常に珍しい貴重なスクールだと思います。

 

まだ首都圏は、非常事態が解除されてませんが、スクールの方は運営しております。ぜひご参加お待ちしています。少人数で学べます。

 

オーガニックメソッド1 誕生のきっかけ

 奇跡の3日間スクール、3月4月の募集を開始しました。

1月~2月にかけて、ネイルスクールは自粛していましたが、東京の感染者数も半減しておりますため、自粛宣言は解除されていませんが、ネイルスクール情報をまた発信させて頂きます。

 

2月のクラス募集は本日が締め切りとなりますが、3月、4月のクラス、お申込受付中です。

 お申込

 

***

 

「オーガニックメソッド誕生のきっかけ」

マニキュアが大好きで、やり続けていたのに年齢と共に爪が裂けやすくなってきて、なんと「マニキュアして、除光液で落とすこと」が原因で爪が欠ける事がわかり、マニキュアもできなくなってしまいました。顔はお化粧しているけど、オバサン化していく手には打つ手がない、と捨て身になっていた時、たまたまジェルネイルに出会えました。

 

ネイルスクールに行くことは、かなり悩みましたが独学できそうになかったので、ネイルスクールに行ったのです。もともと、自分が楽しむために、セルフネイルのために通ったのがネイルスクールでした。もっと言うと、アートを習いたいのではなく爪をきれいにして、手をきれいに見せたいために習ったのです。

 

ネイルスクールでガッカリしてしまったこと

ネイルスクールで自分の爪に繰り返し練習していると、マニキュアや除光液どころではなく、爪が激しく痛み、わずかも伸びないうちに裂け、挙句には見たこともない亀裂が縦に入っていたのです。爪がペラペラになり、ジェルネイルの持ちもとても悪く、丁寧に施術してもすぐ取れてしまい、理想形の逆のような結果になってしまい、困っていました。

 

改めて気付いてみると、スクールの先生も自爪ではなく長さ出し(スカルプ、人工爪)をしていました。そして、手が老けて見えました。(ネイルアートを派手にすると逆に手が老けて見える現象が起きる場合があります)

 

安全に健康的にジェルネイルをしたい

ネイルスクールに通ってるときは訳も分からず教えられるままに学んでいましたが、卒業後に自宅でネイルするようになったら、家族に「こんな匂いが家の中に広まってたら飯がうまくない」「こんなの吸って大丈夫なのか?」と言われ、

 

また以前に乳がんの手術をしていた母にネイルしてあげたら「これすごい薬品臭ね、体に回ってガンが再発するような気がしてきて怖くなってきた」とまで言われてしまいました。

 

何とかしなければ。私の感覚、スクールに行ってて少し麻痺していた。もともと健康オタクだったのに!

 

 

オーガニックメソッドのシリーズブログ

 

オーガニックジェルネイルスクール
オーガニックジェルネイルスクール

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。コロナが収まらないままの年明けとなりましたが、この新しい2021年は、新しい時代の幕開けでもあります。共に成長し発展できますようお役に立てましたら幸いです。

 

コロナの影響によって生まれた新しいものは

  • リモートワークス
  • さらに進んだデジタルライフ

と言えます。これが、コロナ終息後も続くニューノーマルになると思われます。

 

リモートワークス

現時点ではオフィスに行かず在宅勤務というイメージですが、別に自宅でなくても、どこでも良いわけです。通勤を気にせず、どこに住んでも良いことになります。素敵なリゾート地でも仕事ができ、そしてさらには、素敵なところを転々としても良いわけです。定額制の多拠点住居、住居シェアリングなどの考え方も生まれてきました。自分とは関係のない憧れでしたが、誰でもできるようになりそうです。すでにペーパーレス化は十分進んできましたし、ミニマリストのブームもあって、パソコン1台でたいていの仕事ができ移動も楽々です。

 

マックスオーガニックでは、リモートワークの一環としてクラスのオンライン化を進めています。ただ、言うのは簡単ですが、山ほど課題がでてきて大変ですが、進み始めました。私自身も昨年、いろいろなオンラインクラスを受講し、オンラインコンサートも鑑賞してみました。コンサートはチケットを取ったり、予定を調整したりが面倒に感じてもう10年位行ってなかったのですが、オンラインなら翌日まで見逃しても見れるとのことだったので、松田聖子のチケット買ってみました。確か4000円でした。行くことで得られる刺激は魅力ですが、自宅ライブだと楽できる、スケジュール調整も不要というのも十分な魅力です。がっかりさせないようコンテンツ作り頑張ります。聖子ちゃんのコンサートはライブではなく録画だった点は、ちょっとがっかりでした。

 

デジタルライフ

ネットショッピングがさらに広がりました。情報を得るのにyoutubeも充実しました。youtuberを目指す方が増え素晴らしい情報を発信してくれて、すごいことです。昨年かなり進んだ気がします。

 

マックスオーガニックもデジタル情報を提供できるようシフトしていきます。

完成したら、通学タイプとオンラインタイプを、まずは同時進行で進めていきたいと思っています。

 

できない人を上手にさせてしまうこと、教え方にこだわってきた10年の成果をオンラインに込めようと思っています。どうぞご期待下さいませ。

 

オーガニックジェルネイルスクール
オーガニックジェルネイルスクール

玄米を美味しく食べる方法

玄米を炊く圧力鍋

食生活の改善の第一歩として、20代中ごろから始めた玄米食でしたが、炊き方でおいしさが劇的に違ってきます。炊きあがりが硬いなんて論外ですが、柔らかくてもポソポソに炊けると、おにぎりなんて作れません。現在に至るまで食べ方にいろいろな紆余曲折がありました。振り返りつつ美味しく健康的に食べることについて書いてみます。

 

 

1)玄米だけではなく、大豆、小豆、黒豆、大麦を少しづつ足して五種にした方が良い。響きが良いので五穀と呼んでいました。

理由

穀物と豆類を一緒に食べると栄養バランスがとても良い

 

2)ピースの圧力鍋(今はマジックブラウンという名前)はとても美味しく、もっちりした玄米が炊けるが、アルミ製であるので買い替えた

理由

いつも使う水位から下と、その上部分とでアルミの色が違ってくる。底には微小な穴があいてきた。アルミが溶ける証拠である。金だわしで洗うと透明の水が灰色になる。それがアルツハイマーなどの原因になるのかエビデンスはないが避けておくのに越したことはないと考えた。良くないと思ったので誰かにあげることもできず、心を痛めつつ捨てた。ただし、現在は陶器の内鍋を販売していて圧力鍋の中に陶器に入れた玄米をセットするという炊き方があります。

 

 

3)セブ(後にティファールと名前が変わった)を買い、そこからフィスラーに買い替え

理由

アルミのピースからステンレス圧力鍋のセブに買い替えた。しかしポソポソで硬く炊きあがってしまいとても食べられない。圧力鍋はみな同じだと思っていたので非常にショックだった。しかし、1晩水に浸けておけば美味しい玄米ご飯になることがわかった。玄米を浸けている水は半日もおくと発酵しはじめて白濁し痛み始めてしまう。長時間浸すにはなべごと冷蔵庫に入れるしかない。仕方なく手間をかけて五穀玄米を炊いていたが、ある時、友人からフィスラーの圧力鍋が玄米に良いと聞き、悩んだ挙句、買い替えることにした。数年使っていたセブだったが玄米を炊かない実家の母にあげて、フィスラーを使い始めた。

しかし、フィスラーもピースほどは美味しく炊けなかった。やはり水に浸ける必要があった。友人に言ったら少し気を悪くされてしまった。普通、圧力がかかってくると弱火にするものだが、最大加熱のまま激しくピーピー言わせると(近づきたくない怖さ)、美味しく炊ける。しかし、焦げてしまうことが良くあった。当時ネットはなく、フィスラー以上のものを調べる手立てもなく、そのまま15年使い続けた。何度ご飯を焦しただろう。。っていうか、たいてい少し焦していた。

 

4)途中からオーガニック玄米を買うようにする

理由

白米より玄米に残留農薬が多いと言われる。高いので躊躇してしまうが、オーガニック玄米にするようにした。ある時コクドウムシが中で増えたことがあり、室温に長く保管するのは問題だと考え、3㎏づつくらいを買って冷蔵庫で保管するようにした。流通の過程で虫が付いて増えることがある。そのため、収穫後に殺虫剤を散布しておくという「ポストハーベスト」が行われることがある。輸入品に多い。虫が増えるのはポストハーベストされてない証拠だが、虫やカビは避けたいので管理は要注意である。

 

虫を食べてくれるアイガモ農法のオーガニック玄米
虫を食べてくれるアイガモ農法のオーガニック玄米

 

5)フィスラーから〇〇へ、そして、ワンダーシェフorthへ

理由

フィスラーのパッキンがとうとう弱ってきて、圧力がかからなくなってきた。パッキンだけ買い替えようと思ったら、なんと同じタイプは製造中止になっていた。そこで新たな圧力鍋探しを始めた。この時はネットを活用できた。調べていくと鍋ごとに圧力の数値を記載しているところがあり、鍋により違うことが分かった。〇〇(名前忘れ)を買ったが圧力弁が途中ではずれるので(製造上の欠陥だと思われる、詳しいレポートを送ったところ返金してくれた)、その後「ワンダーシェフorth」のオレンジ色を購入。見た目が今までで一番かわいい。そして一切水に浸けず美味しく炊けた。とっても嬉しかった。きれいに大切に使おうとしたものの、今までで一番使ってないかも。

ワンダーシェフorthの圧力鍋
ワンダーシェフorthの圧力鍋

 

 

 

6)玄米を炊くのをやめる

理由

玄米は保存状態が良ければ何年経っても水で発芽させられるとのこと(1000年と書かれてました!)。そのため、虫や菌を寄せ付けない自己防衛の仕組みがあり、それを食べることは健康に良くないことを知った(アブシジン酸やフィチン酸など)。これらは発芽させれば解決するとのことだった。また代替医療を推進している医師のブログで、玄米食の人が健康長寿であるわけではないのを現場で実感してきた、という記事を読み衝撃を受けた。さらに、ネットの情報もたくさんあり、玄米菜食の人は細く茶色くなって不健康そうに見える、という説もあった。(私は何でも食べるし、当時外食がとても多くそこまでにはならなかった)発芽玄米は入手しずらく自分でするのも大変で、一時玄米を食べるのを止めていた。

 

7)玄米を買うのを止める

酵素玄米というものを聞いた。炊きあがった玄米ご飯を1週間くらい電気釜の中で保温しつづけると柔らか発酵するということだった。聞いただけで食欲が失せる気分だったが、教えてくれた人が酵素玄米のおにぎりを下さった。美味しくて驚いた。どのように炊くの?聞いて調べてみたが、自分ではできないと思った。今ではIH炊飯ジャーで「発芽」させ、美味しく「炊き上げ」、さらに数日間「発酵させる」機能がセットになったお釜が売られている。かなり検討してみたものの、更年期でダイエットが大変になり、今では炭水化物も減らすようにしていて1か月のご飯の消費量が少なすぎて、そのようなお釜を買うのもどうかと思うようになった。

 

8)アマゾンで買う

酵素玄米をレトルトパックや冷凍にして販売している所がいろいろあるのを知り、そこで買ってみた。味は申し分なく、もちもちで美味しいですが、もちもち過ぎなのでカレー等には向きません。1回に100gくらいを食べるので、200g前後のパックだと2回で食べることになり、10パックセットを買っても1か月では食べきらないのです。道具をそろえ、オーガニック玄米を手に入れて狭い冷蔵庫内に圧力鍋ごと保管し、炊いて、何日もかけて発酵させ(毎日まぜる)、それをまた冷凍保存、などするより結果的に割安なのでは?と思うようになり、パックで買うようになりました。

 

 

9)そして、今、あまり玄米食べません

アンチエイジング、健康オタク度はさらに高まっていますが、その中でご飯を食べること自体が減りました。ずっと活性酸素が良くないと言われてましたが、その元に糖化が問題であることが分かってきています。あまり炭水化物は摂らない方がよいということです。ご飯、麺類、小麦粉自体を減らした食生活のため、実はほとんど出番はないのです。10パックセット買っても、3か月くらい持ってて消費期限が来る前に食べ切ろうと思ってる感じです。

 

 

約30年に渡って、ずいぶんいろいろなことが変わっていきました。時間の経過とともに、進化するのです。玄米を始めたころ、ゴマ塩をかけて五穀玄米さえ食べていればほかに何も食べなくても良いと聞きました。今となっては、ちょっと疑問です。もし新しいことを受け入れず、調べず、最初の知識のまま一切の変化を拒んでいたら、と思うと不安を感じます。

なんでも「進化する」のです。

 

私のここ数年のテーマ「1つのことにこだわらない」「違うことを受け入れてみる」

一言でいうと進化です。

 

玄米食だけでなく、ネイルもかなり変化してきました。スクールの内容も進化していきます。

そして、ジェルネイルのオリジナル製品も進化していきます。

でも変わるのに抵抗を感じる方もいると思います。

パラダイムシフトをめざしてください。それが生き残りの術であり成長であり発展なのです。

 

 

パラダイムシフト:物事を別の観点から見て、価値観を変える、先入観を変える

 

 

つづく

 

オーガニックジェルネイルを使った、オーガニックメソッドをお教えする3日間のネイルスクールを毎月開催しています。揮発する有害な薬品を使い続けると、時間をかけて健康にも影響がでる恐れがあります。そんな不安のないジェルネイルを楽しんでいただけるのがオーガニックメソッドのジェルネイルです。

 

 

 

 

*****

いつもお弁当持参しています。温めるのはあまりレンジを使わず「魚焼きグリル」のところでこんがり温めています。こちらはある日のお弁当。ダイエットも意識しています。朝はプロテインドリンク、サプリメントも積極的に使っています。お菓子は時々と思いつつ、日々食べているかも。

オーガニックの前に栄養バランス

 

健康を気にしだしたきっかけは、食生活の改善からでしたので、

最初はオーガニックというより栄養バランスに目覚めるところからの始まりでした。

 

菓子パンだけで食事にしてしまい野菜を食べることもほとんどなかったので、それを辞める決意をしました。

 

あまり油を使わず、根菜や野菜を食べる。玄米を主食にし、白砂糖の代わりに黒砂糖を使う。

ここからスタートしました。

 

当時、私なりに一番良いと思ったのが、筑前煮となべ料理でした。

 

筑前煮っぽく作りますが、あらゆる根菜と鶏肉や豚肉を入れてコトコト煮ていました。

しかし、根菜は皮をむく作業がとても多く、キッチンに立つ時間が一気に長くなりました。

 

鍋物に必須である白菜は、1枚づつかなりしっかり水流で洗わないと気が済まないので、時間も根気も体力も必要で大変でした。

 

主食の玄米には、黒豆、小豆、大豆、大麦を入れて五穀にしていました。

美味しく食べるためには圧力鍋が必須です。水に漬け置く時間と圧力の関係は非常に重要でした。

 

半日漬けておけば、たいていの圧力鍋でもおいしい玄米が炊けますが、夏場は水が痛み出すので鍋ごと冷蔵庫に入れないといけません。思い立って「すぐ炊いて食べられない」ので困っていました。

 

そこで、もっと良い圧力鍋はないだろうか?と気になりだし

ピース ⇒ セブ(ティファール)⇒ フィスラー ⇒ 〇〇(名前忘れました)⇒ ワンダーシェフorth

と5台使ったことになります。

 

圧力が高いと玄米を洗ってすぐ炊いても美味しく炊けます。ワンダーシェフorthは圧力が高いので、水に漬けずに炊けるので便利でした。

 

また、今では電気炊飯器でも玄米が美味しく炊けるものがあります。こちらは3台試しました。

IH炊飯ジャーで4-5万円するものです。

 

いろいろ試して、比較して、より良いものを探し出したいというのは、昔から私の性分です。

 

ジェルネイルはとっても美しく魅力的ですが、美しさだけではなく爪を傷めないように「安全に」楽しめるようになりたい、と思ってこだわり続け、探し求め続けてきたのは、そんな私の性分だと言えます。

 

ジェルネイルに関してはスクールをしていることもあり、気になったものは "使い続けるわけではない" ただ、試すためだけでも買ってみました。

 

ネット上やどなたかの情報で「これ良いですよ」と聞いても、私が使ってみてどう感じるか?が重要であり、その方がどれと比較して良いと言ってるのか?そこまで明確でないと納得できず、自分で使ってみたいと思い買っていったのです。

 

面倒がらず調べる、あきらめない性格であったため、素晴らしいオーガニックジェルネイルが誕生したのだと思います。

 

誕生と言いましても、

誕生=完璧なものができた

 

というわけではありません。生まれたのです。成長は止めません。

 

次回は玄米を美味しく健康的に食べる工夫の変遷を書きつつ、どんなことも「進化し続ける」ということをお伝えしたいと思います。

 

つづく

 

ジェルネイルのオーガニックメソッドを構築してきましたが、安全にこだわりつつも「美しさを犠牲にする」ことは絶対できなかったので、「美しさ」×「安全」を追求してきました。それがオーガニックメソッドです。そのために日本で唯一のオーガニックジェルネイルを使用しています。

欠点としては時短はできないということです。ネイルサロンでのジェルネイル施術は1日に多くて3人までとさせていただいています。早くて安くて安全であれば素晴らしいですが、今のところそれはできないのです。でもそれも目指しつづけます。

 

*****

こちらはオーガニックジェルネイルを使って初めてネイルアートクラスに参加した生徒様の練習作品です。ネイルスクールとしては教え方に非常にこだわっており、スクールを受講される生徒さん達を上達させるための「スピード」に最大限こだわっています。

オーガニックを気にし始めた理由

オーガニックにこだわるようになった方には、何かしらのキッカケがあったと思います。

 

今はジェルネイルの世界の中で特別にオーガニックにこだわり、オーガニックジェルネイルの製品化と施術方法も安全にこだわったオーガニックメソッドを作っていますが、

 

オーガニックについては、もともとは食生活の改善からスタートしたのでした。

それは20代の、まだ前半でした。

 

自分が体調を崩したから始めたのです。

 

自分自身やお子さんなどが健康を害したことをきっかけにして、本気のオーガニック食材に切り替えたという方、多いのではないでしょうか?

普通は・・・気になってはいる、だけどすごくこだわってるわけではない、という方が多いようです。

 

普通だったのが特別になるのは、人生の目覚まし時計が鳴り響いてから

 

この言い方、確か「7つの習慣」で読んだと思います。

手遅れ、という意味だったと思います。

非常に怖い言葉です。

 

子供が事故死した。子供との時間を大切にしてこなかったことが思い起こされ激しく後悔する。というような内容だったと思います。事故という「目覚まし時計」で初めて子供との関係に気付くわけですが手遅れなわけです。

 

強い動機がなければ、面倒でお金のかかることをしようとは思わないものです。

 

 

20代前半。ストレスや食生活が乱れていました。

当時の私にとって極限のような追い詰めらた状況であり、生活が自堕落になり、

睡眠サイクル、食生活がまともでない状態が続いていました。

 

とにかく疲れやすい(駅の階段を上りたくない、電車で立ってられない、ディズニーランドも楽しめない)

風邪がずっと治りきらない

生理不順

 

顔色がすぐれないとか、考え方が暗くなる等もあったと思いますが、これは自覚してませんでした。

 

そんな時、自然食のお店で軽い気持ちで健康チェックを受け、驚くことを言われました。

 

オーナーは子宮がんの奥様を救うために脱サラした方だったのですが、今まで数多くチェックした中で、子宮がんの奥様と同じと言われました。

 

これは私の中では十分「人生の目覚まし時計」でした。

まともな生活でないのは気になってたけど、きちんとしよう、やり直そう。

本気で思いました。

 

つづく

 

ジェルネイルの世界にオーガニックを取り入れ、オーガニックメソッドをお教えし3日間のネイルスクールを開催しています。できるだけ安全に、できるだけ有害な薬品を使用しないことで、より安心して長くジェルネイルを楽しめます。日本で唯一のオーガニックジェルネイルを使用しています。

 

 

*****

ジェルネイルをオーガニックにした理由

ジェルネイルを続けたために爪がボロボロになった、という体験はありますか?

 

私は、自分がスクールに行ってるときに、そうなりました。

爪がペラペラになり、わずかでも伸びたところから亀裂が入り、その挙句、爪に縦に亀裂が入るようになって恐ろしくなりました。

 

自分の爪を伸ばせないのでアクリルスカルプをしていましたが、部屋に薬品臭が充満し家族から嫌がられていました。

 

最初は、セルフネイルの際に爪を削るから爪がペラペラになったのだと思っていたのですが、

 

アセトンとアクリルを使用するのを止めてみようと考えました。

 

そして、同時にできるだけ安全でオーガニックの材料を使ってみようと思いました。

 

ネイルにオーガニックがあったら良いのに。

そう思ったのですが、そういった材料はほとんど売られていませんでした。

 

良さそうなジェルをいろいろ試していくなかで、使いこんでみたのは2メーカーですが、完全に満足できるものではありませんでした。

 

いろんな機会と出会いがあり、化粧品について学ばせて頂く機会があり

 

良い製品を探していた立場から、自分で開拓するというスタンスに変わっていったのです。

 

世の中に広めようというより、自分が自分のために使いたいものを探そうという感じのスタートでした。

 

ジェルネイルのアートなどへのこだわりについては別の機会に書くとして、このあとこちらのブログでオーガニックについて書いていってみたいと思います。

 

これはネイルだけでなく食べ物や化粧品などにも及ぶ話となります。

 

このテーマでしばらく更新していきますね。

 

*****

2月のクラス募集開始

12月中旬になり、今年もあとわずかとなってまいりました。

2月のクラスの募集受付も開始いたしました。

 

現在募集中のクラス

 

1月 

連日コース

A:1月9日(土)、B:1月10日(日)、C:1月11日(月祝)

 

木曜コース 

A:1月7日(木)、B:1月14日(木)、C:1月21日(木)

 

2月 

連日コース 

A:2月2日(火)、B:2月3日(水)、C:2月4日(木)

 

土曜コース 

A:2月13日(土)、B:2月20日(土)、C:2月27日(土)

 

ABC順でしたら、上記の中からお選び頂けます。

 

 

あっという間の、5時間×3日間 で

ジェルネイルの技術のための一番必要なことが良く理解でき

そして、実習しながらできるようになっていきます。

 

 

  • ジェルネイルの持ちをよくする方法
  • 美しく仕上げる方法
  • 爪に、健康に最大限安全にこだわったオーガニックジェルネイルについて

 

理論をしっかり学べて、そして実際にご自身でできるようになります。

 

オーガニックジェルネイルはマックスオーガニックのオリジナル製品ですが、それがたっぷり付属していますので、とてもお得なクラスです。

ご自宅で安心してジェルネイルを楽しめるようになります。

3日間で、ジェルネイルの体験をしたことがない方でも上手にできるようになります。

 

その後、1日単位でクラスを受講でき、その際にやってみたい好きな画像をお持ち頂くことができます。

とても即戦力に特化し

 

そして、すぐに楽しめるようになるクラス内容です。

 

お申込み好評受付中です。

12月のクラス募集開始

10月中旬になり、すっかり秋らしい季節となってきました。

10月のベーシッククラスの募集は終わり、11月、12月のクラスを募集中です。

 

現在募集中のクラス

11月 

日曜コース 

A:11月1日(日)、B:11月8日(日)、C:11月15日(日)

 

連日コース 

A:11月21日(土)、B:11月22日(日)、C:11月23日(月祝)

 

12月 

連日コース 

A:12月4日(金)、B:12月5日(土)、C:12月6日(日)

 

火曜コース 

A:12月8日(火)、B:12月15日(火)、C:12月22日(火)

 

ABC順でしたら、上記の中からお選び頂けます。

 

3日間で、ジェルネイルを美しく仕上げる理論、技術をしっかり学ぶことができます。

情報がありすぎると、とても混乱します。

ネイルサロンでも一部でしか行われていないフィルインでのフォルム作りから持ちの良い完成まで、最高技術を最短時間で学ぶことができます。

 

使用するジェルは、特注のオーガニックジェルネイルです。

爪に栄養を与えてくれるオーガニック植物エキス配合のジェルです。

 

持ちがとても良いです。

 

植物成分が爪に3週間密着しながら爪に吸収されていき

爪が補強されることで、持ちが良くなります。

 

オーガニックジェルネイルは日本で唯一の製品で、とても良い製品ですが、それがたっぷり付属していて、お得なクラスになっています。

ご自宅で安心してジェルネイルを楽しめるようになります。

11月受け放題キャンペーン

ベーシック以外の全クラス受け放題キャンペーンを開催いたします。ディプロマコースを卒業した方、卒業しつつある方、受講中の方、お申込頂けます。

 

11月の1か月(1日~月末):10,000円(税別)

 

ベーシッククラス以外の全てのクラスにお申込ができるチケットです。ご入金が完了しましたらご予約下さい。何と1回参加されるだけで元が取れるというチケットです。2回参加すると半額になります。

さらに、10/14までにお申込みされpaypayでお支払いされますと20%還元され、なんと8000円で受け放題となります。ぜひご活用くださいませ。

 

現在コースを受講中の方:

キャンペーンに申し込まれた場合、コースと別に11月だけ受け放題となり、1か月受講期間も延長されます。ご自宅で完成させないといけない作品など、このクラス内で制作可能です。

 

新たにディプロマコースに申込まれる方:

お支払い完了もしくは分割払いスタート後、最初の1か月目でもディプロマコースにカウントせず受け放題に申込むことが可能です。

 

月の途中から申し込まれましても、1日~月末までとなりますため、お早目にご検討下さい。

 キャンペーン申込

 

ディプロマコースはスクーリング専用クラスでしたが、現在オンラインコースを準備中です。

 

 

施術クラスで行ったセルフネイルはレポートには含まれません。

お支払い完了後、自由にご予約下さい。

 

 

 

キャンペーンチケットご利用上のルール

クラス開催1週間前になるとキャンセルに料金が発生します(コロナ感染を除く)

 a)受講日の1週間前から3日前まで:1000円

 b)受講日の前日、当日:3000円。

お子様のお迎え以外の早退はキャンセル扱いとなります。

30分以上の遅刻はキャンセルとなります。

万が一、定員オーバーしましたら、キャンペーンチケットを使用してない方を優先させて頂きます。

 

お申込はこちらからとなります。

キャンペーン申込

 

今日からペイペイで20%還元対象

【渋谷区×PayPay】最大20%戻ってくるキャンペーン

当スクールへのお支払いにpaypayをお使い頂くと、paypayで20%還元されることになりました。

 

期間:令和2年10月1日(木曜日)0時 ~ 10月14日(水曜日)23時59分

 

1回のお支払いで20%、最大2000円、御一人で期間中の最大額が5000円還元されるそうです。

詳細はこちらをご覧ください。

 

1万円のお支払いで2000円還元ですので、最大5000円のキャッシュバックを受けるには、3回のお買物で受けられます。

 

それに伴いまして、ショップで製品などを購入される際、通常ですと2万円で送料が無料となっていますが、

※10/1~10/14、お買い物1万円以上で送料無料となります。

 

 

受講費、物販購入費、などすべてのお支払いでお使い頂けます。

 

 

ペイペイとは 

 

ペイペイアプリをスマホに入れ、スイカのようにチャージして使用します。銀行、クレジットカード、ソフトバンクと紐づけしておくと、すぐチャージできます。

 

紐づけできるのは

ジャパンネット銀行/ゆうちょ銀行/みずほ銀行/三井住友銀行/りそな銀行/イオン銀行/auじぶん銀行/住信SBIネット銀行

クレジットカードではヤフーカード。VISA、Mastercardも可能な場合あります。

 

また、セブンイレブンのATMで現金チャージも可能です。

 

1万円でクラス受け放題キャンペーンとの併用が可能です。

新発売のビットも対象です。

また、ベーシック受講費、その他クラスやコース受講費にもお使い頂けます。

 

 

お支払い方法

ペイペイアプリをタップ

 ↓

下部センターの「支払う」をタップ

 ↓

右下の「スキャン払い」をタップ

 ↓

上記QRをスキャンするか、

上記QRのスクリーンショットを保存しておいて、その画像を選びます。

 

支払先が「MAXX ORGANICS」になりましたら金額を入力下さい。

 

 

セルフネイル試験の開催

コロナによる自粛で、人に練習しにくい状況が続いています。

 

ネイルを習うためにマックスオーガニックネイルスクールに来てくださった方達も、実際に人に練習する機会を持ちにくい状況が続いています。

 

「思うように行かない事」が起きた時こそ

「だからこそ、何ができるかな?」と考えてみます。

 

そこで、マックスオーガニックネイルスクールでは、セルフネイルの充実を目指してみることにしました。

 

ベーシック3日間はセルフネイルの基礎を学べます。

もっと楽しみ、上手になりたい方はディプロマコースというがあり、申し込んで下さる方もたくさんいらっしゃいます。

 

ディプロマコースは「お客様にネイルする」ことも目指してましたので、練習課題のためにモデルさんも探さないといけなかったわけです。

 

そこで、発想角度を変え「徹底的にセルフネイルを上達させる」ことを導入することとしました。

コース内で提出する20の課題は、

「20人のモデルに施術する」だったのですが以下でも良いこととなりました

  1. 自分の両手を施術する
  2. ネイルデザイン5本セット(チップ)×2セット
  3. モデルさんに両手を施術する

上記の3つの中から選んで提出することができます。組合せも可です。

フォルムや立体感、デザインが見えるように2-3枚撮影し、ラインでお送り下さい。

人に評価してもらうことになる作品ですので、セルフネイルの楽しさが倍増するかと思います。もし自分が生徒の側だったら?と考え見ると、私だったら大喜びだと思います。

 

マックスオーガニックでお教えする、フィルイン一層残しの施術は、毎日ネイルチェンジしても爪が傷みません。甘皮のギリギリまで施術したものを翌日オフする場合、手でのファイリングだと肌を傷付けてしまいがちですし、フィルイン用のビットもギリギリのキワは削れません。しかし新発売のコーナービットを使うと無理なくきれいにオフできます。こちらを発売できたのも非常にタイムリーでした。生徒さん用ショップで販売開始しています。

 

試しに作ってみましたが、映像は文字で説明するより伝わりやすいですね。

 

セルフネイルなら人に気を使いませんし、徹底的にこだわれます。時間を気にせずデザインも凝れます。写真は片手づつ撮影すれば一人でも撮れます。

 

そして全課題終了後の卒業試験ではセルフネイル試験も可能とします。

すなわち、2時間で

  1. 自分のネイル片手5本を、フィルインオフ~完成まで2時間(オフあり)
    3週間以内にネイルした状態でお越し下さい
  2. モデルさんをお連れし、プレパ~完成まで両手10本2時間(オフなし)
    モデルさんはクリアジェルの状態でお越し下さい

今まで2のモデルさんへの施術だけでしたが、セルフネイルも選べるようになるわけです。

練習も自分一人の都合でできますし、20の課題もセルフネイル可ですので、より練習しやすいと思います。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

ところで、お客様のためのネイリストを目指す場合、まずはいろんな課題を自分のセルフネイルでクリアしておけば、人へのネイルも短時間で上手にできるようになります。セルフが上手ではないのに、人に上手にできるという事はあり得ません。まずはセルフネイルを極めるところからスタートしてみましょう。慣れてくると人にネイルするより、セルフネイルの方が難しいのが分かると思います。

 

 

10月受け放題キャンペーン

ベーシック以外の全クラス受け放題キャンペーンを開催いたします。ディプロマコースを卒業した方、卒業しつつある方、受講中の方、お申込頂けます。

 

10月の1か月(1日~月末):10,000円(税別)

 

ベーシッククラス以外の全てのクラスにお申込ができるチケットです。ご入金が完了しましたらご予約下さい。何と1回参加されるだけで元が取れるというチケットです。2回参加すると半額になります。

 

現在コースを受講中の方:

キャンペーンに申し込まれた場合、コースと別に10月だけ受け放題となり、1か月受講期間も延長されます。ご自宅で完成させないといけない作品など、このクラス内で制作可能です。

 

新たにディプロマコースに申込まれる方:

お支払い完了もしくは分割払いスタート後、最初の1か月目でもディプロマコースにカウントせず受け放題に申込むことが可能です。

 

月の途中から申し込まれましても、1日~月末までとなりますため、お早目にご検討下さい。

 キャンペーン申込

 

ディプロマコースはスクーリング専用クラスでしたが、現在オンラインコースを準備中です。

オンライン専用コース/オンラインとスクーリング混合コース/スクーリング専用コース(今までのクラス)

となります。混合コースは課題別にオンラインかスクーリングかで選べます。

 

施術クラスで行ったセルフネイルはレポートには含まれません。

お支払い完了後、自由にご予約下さい。

 

 

数年前に、クラスに余裕がありました時、「受け放題」をしたことがあったのですが、当方にいくつか不備がありまして、皆様にご迷惑をお掛けしましたため、それを改善した上で開催いたします。

 

以前の問題点

・期間限定とお伝えしなかったため、混んでしまっても、元に戻せなくなり混乱していき、多くの方にご迷惑をおかけしました。

・受け放題申込でなかった方でも、受け放題を受け入れてしまったため、さらに混乱しました

・遅刻・早退が増えてしまい(1時間、2時間、3時間など)バタバタした雰囲気となってしまいました

・予約一杯でも直前キャンセルで実際は空きになったりしました(キャンセルポリシーに不備があったため)

・予約日のタイミングを逃し、1日も予約できない方もおられ、多数の予約を取られた方に譲って頂けるようお願いせざるを得ず、ご迷惑をお掛けしました

・自宅ではあまり練習しないという考え方を助長する結果となってしまいました

・クラスはとても楽しいのですが、課題の進まない方が増え、集中しにくいような環境となってしまいました

 

などなど、ご迷惑をおかけし、授業も全体に締まりのない感じになっていってしまいました。

集中したい方、遠方から来られる方からなど「だらだらした雰囲気でやりにくい」とのご指摘がありました。今回はそのようなことにならないよう心掛けますが、ご参加者さんのご協力も何卒よろしくお願い致します。

  

そのため今回は、限定キャンペーンとし、様子をみながら延長させて頂きます。

 

キャンペーンチケットご利用上のルール

クラス開催1週間前になるとキャンセルに料金が発生します(コロナ感染を除く)

 a)受講日の1週間前から3日前まで:1000円

 b)受講日の前日、当日:3000円。

お子様のお迎え以外の早退はキャンセル扱いとなります。

30分以上の遅刻はキャンセルとなります。

万が一、定員オーバーしましたら、キャンペーンチケットを使用してない方を優先させて頂きます。

 

現時点では、11月も開催する予定ですが、混み具合によっては回数制限などがでるかもしれません。

お申込はこちらからとなります。

キャンペーン申込

 

フィルインで使用するマシン

オーガニックメソッドは、約10年前からフィルインで一層残しのオフを行なってきました。

アセトンや、ジェルを溶かす有害な溶剤を使用しないために、削ってジェルをオフします。

 

「削り」には、加減がありますので練習が必要ですが、道具もとても大切です。フィルインを導入しようとしても、どんなものを買ったら良いのか?悩んでしまうと思います。

 

最初にマシーンで悩みました。

結局6台持っています。そして自分の中で、一番良いと思ったマシーンを10年近く愛用していますが、改めて見てみると、他のプロネイリストさん達にも非常に評判の良いマシーンでした。

それが、ウラワのG3です。

 

値段は高いのですが、生産から組み立てまで日本国内生産、実際に10年使ってきて、とても良い製品だったのが確信できました。安いものは、壊れやすいので、買い替えを考えるとセルフネイルであったとしても、最初からこちらを持ってるのが良いと思います。

 

 

そして先端に付け替えるビットですが

いろいろ、試してみようと購入していき、とうとうその数100本を超えてしまいました。写真に写ってない、もう1ケースあります。

 

良いと評価されていても、使ってみないと分からないと思い、どんどん増えて行きました。

 

そのおかげで分かったことがたくさんあります。

あと。。。

新製品もどんどん出てきて、数年のうちに浦島太郎のようになってしまいます。

 

去年、あるビットに出会い、衝撃を受け、長らく使っていたフィルイン用のメインビットを切り替えることにしました。

  • 刃の彫りが深いので、摩擦熱が少なく、ほとんど目詰まりがない
  • 肌とジェルに同時に刃がさわってもジェルだけ削れて肌が傷つかず
  • 右回転でも左回転でも同じパワーで削れます。ご存じない方多いですが、ほとんどのビットは右利き用回転でできています。そのため逆回転にすると削れなくなります。
  • 荒さが1本の中に3段階含まれています。削る場所で荒さを加減できます。

 

マシンの音は歯医者さんの機械の音と同じなので、怖い感じがしてしまうのですが、どんなに指にさわっても、摩擦熱もほとんどなく、肌が削れないビットもあり、様々な種類があるのです。

 

購入するものを一人で選んでいては、なかなか行きつかないことが、一瞬で学べるのが当スクールです。こだわって調べ抜いてきた究極のノウハウをお教えします。

 

受講生様は、ショップより新ビット2種類ご購入できるようになりました。

 

 10月、11月のベーシッククラス、好評受付中です。

こちらからお申込下さい。

 

9月予約受付開始しました

3日間ベーシッククラスの予約受付を開始しました。

 

ジェルネイルを1度もしてもらったことがない方で受講下さる方も多いです。そんな方でも、抜群に上手にできるようになる3日間です。

 

3日間は、ご自身の爪にネイルしながら、ノウハウを学んで頂きます。そのままセルフネイルを楽しみ続けることも可能です。教材にはカラージェルが1色入っています。

一度受講頂くと、オーガニックジェルネイルをご購入することができるようになり色数も増やせます。

 

また、もっと学びたい方は、単発で、もしくはお得なコースとしてさらに学び続けることが可能です。たとえば、3日習われたあと、ジェルスカルプのクラスに参加されることも可能です。

 

この「長さだしクラス」は爪を短くした状態でご参加いただきます。が、夕方にはこのようにご自身でできるようになります。

 

ネイルを習われる方は「長さ出しは難しい」と言われますが、マックスオーガニックでは1日完結でこちらができるようになります。

 

以下が現在受付中のベーシック3日間クラスです。ABCの順であればミックスしてお選び頂けます。

 

 

 

 

ご予約はこちらからとなります。

 

ご参加お待ちしています。

8月予約受付開始しました

8月の予定が決まりました。

 

3日間のベーシッククラス

連日コース 

A:8月8日(土)、B:8月9日(日)、C:8月10日(月祝)

 

月曜コース 

A:8月17日(月)、B:8月24日(月)、C:8月31日(月)

 

こちらは、ジェルネイル未経験の方、またはオーガニックジェルネイルを使った爪と体に優しい施術方法を学びたい方向けの3日間クラスです。

お申込

 

 

アドバンスクラス

ベーシッククラスを受講した方向けで、単発でさらに受講されたい方、ディプロマコースに申し込まれた方が学べるクラスです。クラスの種類はいろいろあります。

アートクラスはチップでの練習、施術クラスは相モデルでの練習ですが、どちらもその方に合った内容で進めますのでお好きな順にお申込下さいませ。

ご予約

 

生徒さん達の完成写真は過去のインスタをご覧ください。

究極のフォルムにこだわった、どんな手の方でも美しく見える仕上がりです。初心者の方がこんな技術を3日間で習えるところは他にありません。

 

 

6月はベーシッククラスにお申込下さった方のうち、お二人がディプロマコースに参加下さることになりました。おひとりは遠方の方なので、なんと初めてのチャレンジでディプロマコースのオンラインを行ってみることとなりました。

 

オンラインは、品質の良いものを完成させようと思うと、録画した映像も必要で、それがとっても大変なのです。画面でしゃべるだけではないので、

  • 手元のアップ映像
  • イラストでの図説
  • 文字での説明
  • 各ナレーション
  • 話してる映像
  • テロップ

どれも必要になってくるので、それらのパーツを作って、編集せねばならないわけです。

1つ1つ見ると、できないわけでもないのですが、とりあえず、環境的にパソコンからして揃えないといけないものもあり、なかなか進みません。。。。。

完璧症だからいけないのです。

 

お問合せもたくさん頂いており、早く準備しないと(汗;)

 

でも、今ちょっと体調崩し中なので、これが治ってから考えます(汗汗;)

(荷物を運んでたら、〇ックリ風になってしまったんです)

 

では、また皆様とお会いできますのを楽しみにしています。

7月からのスタジオとサロンについて

東京都の自粛要請によりオーガニックネイルスタジオと、オーガニックネイルサロンは、2020年4月16日から5月31日まで休業させていただき、6月からは人数と日数を減らして業務を再開しておりましたが、7月からは普通に業務を再開する予定です。8月の予定につきましては6月末日にご予約いただけるようになります。

 

再開に当たりまして、しっかり三密対策を行ってまいります。

  • 窓を開放しながらの空調の使用
  • 空気清浄機を2台使用
  • スニーズガードの設置
  • 手洗い後のタオルを廃止し、使い捨てペーパータオルを使用
  • 手洗い、手指消毒の徹底

こちらは、2月以前は実施していなかったことです。

 

暑くなってくると、空調を聞かせていても窓の開放が厳しいのかもしれません。状況に応じて最善の対策をさせて頂きます。

 

ネイルサロンのお客様、ネイリストを目指す生徒様が、より快適に安全にご利用頂けますよう引き続き

よろしくお願い致します。

 

 

一般社団法人日本オーガニックメソッド協会

代表理事 石井三恵

 

株式会社マックスオーガニック

代表取締役 石井和郎

 

7月予約受付開始しました

6月になり、やっとクラスが再開しました。

世の中は、まだ再開に慣れてないですし、様子を見ながらかと思いますが、どうぞご参加をお待ちしています。

 

そして、7月の予定が確定し、ご予約受付を開始いたしました。

 

ベーシック3日間コースは

 

木曜コース 

A:7月2日(木)、B:7月9日(木)、C:7月16日(木)

 

連日コース 

A:7月17日(金)、B:7月18日(土)、C:7月19日(日)

 

こちらが受付開始いたしました。お申込はこちらからよろしくお願い致します。

 

 

また、ベーシックを終了された方は、施術クラス/アートクラスの予約受付も開始しました。ご予約お待ち申し上げております。

 

施術クラス/アートクラスに関しましては、ご参加者さん全員にプレゼントを差し上げています。プレゼントの数がなくなり次第終了となりますが、6月のご応募者様もまだ少ないので7月ももれなくプレゼントをもらえる可能性が高いです。

どうぞ、楽しみにしてらして下さいませ。

 

 

 

非常事態中に何をしていたか?

全国の非常事態宣言が解除されました。

解除と言っても、最大限に気を付けながらの再開なので、スッキリしない気持ちです。が、この非常事態期間中、自分はいったい何をしていたのだろうか?と考えてみました。

 

非常事態になった頃、どうなるのか不安のまま家に引きこもることになり、「世の中どうなってるの?」とニュースをちょこちょこ見ていましたが、代わり映えしない内容と、政府や政治への不満ばかりのコメンテーターの話を聞くのも嫌になり、30分のお昼のNHKニュース以外は見なくなりました。

 

もともと加盟していたアマゾンプライムに加えて

ネットフリックス

FOD(フジテレビオンデマンド)

も加入して、映画やドラマを見始めました。しかしこの期間を生産性のあるものにしたかったので、1日映画1本と決めました。ドラマ見ると2時間で切り上げられなくなってしまいます。しかし、映画を選ぶのに時間かかりすぎるため、結局しばらくして何も見なくなりました。結局ドラマは2つ見ました(古すぎて恥ずかしくて言えないドラマ)。

 

食事中など、テレビを見ない代わりにYouTubeを流し、いろんな分野を見ました。この人すごいですよ。見た目と歌のうまさのギャップが面白いです。

 

英会話は始めたものの、挫折しました。

 

本は数冊読んだ中、特に瞑想に興味を持ちました。おすすめの本は「search inside yourself(サーチインサイドユアセルフ)」。一定の脳波が測れるカチューシャみたいなのを使ってみました。アルファ波が出ると小鳥が鳴きます。じっとしてるだけで気持ちをどんどん変えられるって、面白いです。

 

週に一回くらいスクールに行きました。クラスはないのに、家賃など固定費がかかっていくのは、かなりまずい状況で、せめてこの場所で何か生み出さねばということで。

新しい研究、デザインや色やジェルの品質の実験をしていました。これは私にとって遊びレベルに楽しいのです。行く日は、いつも通りお弁当作り、途中ドラッグストアでマスク売ってるかチェックし、スクールに着いたらまずお弁当を食べて、そして遊び始めます。

いったん行くと、帰りは夜中でした。まだまだ途中で、研究時間が全然足りません。オンライン講座を目指してますが、そこまで行き届きませんでした。これからの課題です。

 

また、1階下のサロンリフォームもやっとほぼ終わり、終わったのに仕事できるのか!?と不安になっている日々です。軽く考えてフルリフォームを自分で設計してしまったので、ずいぶん大変でした。建築業は奥が深い上に日進月歩で、より便利で新しい製品がどんどん出てきてるんですね。調べないといけない事が多発し苦労しました。DIYに興味出てきたので、スクールもきれいにしたくなっておりますが、完成度を高めるには電動ポリッシャーが必要~どうしようか考え中です。大工さんに頼んじゃいたいけど、もう予算ありません、、、

 

サロンフルリフォームについては、写真でビフォーアフター特集を組んで行きたいと思っています。大工さんにはお世話になったので、ご紹介もできたらいいなと思っています。

 

まだまだ書ききれませんが、それなりに忙しくしていました。

人と交流がなくても、

ほとんど出かけなくても、

パソコンさえあれば、結構楽しめる自分でした。

 

運動はゼロでした。体操も散歩もなし(!)

最初、太りましたが、後半元通りになってきました。動かないことに体が慣れたのか、お腹空かなくなりました。いずれにせよ、家に極力お菓子を置かないことですかね。

 

2020年以前と2020年以降はずいぶん変わってしまうのだと思います。時代についていけるよう、これからもいろいろシェアできたらと思っています。

 

スクール再開しますが

全国的に非常事態宣言が解除され、スクールも6月1日 来週の月曜日から再開します。しばらく外出できず、慎重に暮らしてきたのに、急に「動いても良い」もしくは「動け」などと言われても戸惑う方も多いと思います。

 

これって、連休明けの月曜日が来るみたいな、夏休みが終わる時みたいな

重い気持ちになる方も多いのではないかと思います。環境が変わるって人にとってはストレスなのです。皆様はどんな気持ちですか?

 

私?

私の場合、寝る時間と起きる時間を、まったく自由~に生きてきたので、スクール再開は楽しみ半分、同時にやっぱり緊張します。慣れるまで1-2週間かかっちゃいますよね。目覚まし時計のいらない生活からは脱却せねばなりません。

 

ネイルスクールは10時始まり。それなりに朝から支度して参加しないといけませんので、生徒さん達も気合が必要かと思います。そこで、楽しいことをいろいろ準備させて頂くことにしました。

 

  • 参加者さん全員にプレゼント。毎回内容が異なりますが、ネイルアートパーツをプレゼントします。ボックスに入ったさまざまなものでお好きなのを〇個どうぞ、という感じになります。シェル、ストーン、スタッズ、珍しいネイル用品などなどいろいろ差し上げちゃいます。ブラシなども入れる場合もあります。
  • 不定期に、若干名ですが、クラスに無料ご招待します。クラスは3人か4人のお申込があって初めて開催となります。定員にならないけれど開催しようと考えました場合、直前にラインの「ネイリスト倶楽部」で無料招待告知致します。グループに入ってない方は、直接ラインで私まで問合せ下さい。無料招待についてはすべてラインでのやり取りとなります。予約画面にお入れになった場合はコースの回数となります。

無料招待対象:ベーシック受講後、アートクラスか施術クラスに1回でも参加した方であれば、すでに卒業されてる方、コース受講中の方も対象となります。

 

 

クラス開催につきましては

  • 三密基準を高め
  • 人数を減らし
  • スニーズガードを設置したうえで
  • 6月中の施術クラスは10時~16時でセルフネイル形式として

開催させて頂きます。

 

アートクラスの日は、チップづくりかチャートづくりとなります。

施術クラスの日は、セルフネイルかペア施術となります。

 

お料理好きの私としては、手作りランチご招待もそのうち考えたいです。

 

いろいろ困ったこと、大変なこと、経済的な不安、あると思いますが、日本の女性を盛り上げていくために少しでもお役に立てましたら幸いです。

 

 

6/1からスクール再開のお知らせ

このところ、コロナウイルスの新たな感染者数も安定して減ってきているようです。この分ですと6月からは東京都からも自粛要請が解除されるのではないかと思っています。

 

今回のお知らせは、すでにベーシック3日間クラスを受講された方向けとなります。

5/13、既受講生様向けの6月のクラスの予約の受付を開始いたします。お知らせが急となりまして申し訳ありません。現在の状況を考えますと、ご予約にも余裕があるのではないかと思っています。

 

マックスオーガニックが初めての方で、ベーシック3日間クラス、6月のお申込みをご検討下さってる方はこちらからよろしくお願い致します。

 

6月に関しましては、衛生管理や三密などにかなり気を使いながら、多少変則的に再開しようと考えています。そのため、通常とは異なる以下のような形となります。

 

  1. アートクラス、施術クラス他全クラスとも4人で開催させていただく予定です。最小開催人数は3人となります。ご予約人数が1人もしくは2人の場合、全クラスは延期となります。延期になりました場合は、ご予約下さってる方に直接ラインでご連絡させていただきます。予約画面で予約状況もご確認頂けます。

  2. 直前キャンセル可能です。ペナルティなどありません。少しでも具合が悪いと思われましたら、大事をお取りください。

  3. 6月中の施術クラスに関しましてはセルフネイル形式にし、通勤時間とずれるように16時までと致します。7月からはできれば以前通りに相モデル形式にし17時までにしたいと思っています。

  4. スクールに到着されましたら、すぐ手洗いをしていただき、上着や荷物などは殺菌スプレーをさせて頂きます。

  5. ランチはできるだけ外出なさらないよう、ご持参ください。

  6. 手洗い後はペーパータオルをご利用下さい。蛇口を閉める、ドアを開ける際はペーパータオルの上から行って下さい。

 

新しい時代を共に歩んでいきましょう。

ご予約はこちらです。

 

 

 

 

スクール5月いっぱい休校と6月のお知らせ

 

当初、4/16~5/6のゴールデンウィーク明けまで休校予定でしたが、東京都からの要請の延期に伴い5月末まで休校となりました。

 

当マックスオーガニックネイルスクールには大きく分けると2種類のクラスがあります。

  • ベーシック3日間クラス
  • ディプロマコース

共に休業となっています。

ベーシッククラスにつきましては、6月の日程が決まりましたので、お申込み受付中です。特別措置と致しまして、お申し込み後、直前まで延期振替が可能となります。

6月から再開しましても、しばらくは慎重に続けさせていただく所存でございます。

 

受付中のベーシッククラスは以下の通りです。

6月 連日コース

A:6月13日(土)、B:6月14日(日)、C:6月15日(月)

 

6月 火曜コース 

A:6月16日(火)、B:6月23日(火)、C:6月30日(火) 

 

お申込み画面

 

 

世界中が変わってしまいました。

ということは、これは新しいスタートです。今までと同じではない、新しい世の中に向けてチャレンジを続けていきたいと思っています。

 

皆様にとりまして、少しでもお力になれましたら幸いです。

 

より健康と安全を考えてジェルネイルを楽しんで頂きたい方のために。

こだわり抜いたオーガニックメソッドをぜひ学び世の中に広げたいと思っていただけますよう、これからも尽力させていただきます。

 

 

スクール休校のお知らせ

 

コロナウイルスのために、 政府及び東京都からの休業の要請が出ており、この度、それに従い明日の4/16~5/6ゴールデンウィーク明けまで、休校とさせて頂くこととなりました。

 

実際に4月は新しい生徒さんのお申込みがなく、またアートクラス等の予約も激減していました。

 

当スクールは、最初に3日間のベーシッククラスを受講いただく仕組みになっており、そちらを受講後、ご希望の方はディプロマコースに進まれます。

 

今回、すべてを含めて休校とすることとなりました。

 

スクールでは最大限の感染予防策をとって参りましたが、通学されるのも完璧はあり得ないと判断致しました。

 

私としましても、寂しい限りですが、その間、オンラインなどで少しでも皆様に提供できることができないかを模索してみようと思っています。

 

映像を作り上げることは、経験が少なく、理想にほど遠いのですが、1つYouTubeに上げてみました。テスト的な感覚で上げています。

 

今後もっと質を上げて、役立つ便利な映像を作れればと思っています。

それが完成しましたら、地方の方などは東京まで来なくても受講可能となります。

 

私が目指すのは、一般のyoutube動画と異なります。

教えることに特化しており、観た人が本当にできるようになること、を追求しますので、本当に学べる映像を目指しています。どうぞ楽しみにしてらして下さい。

 

 

これは、ただ見せているだけの映像ですが分かりやすく作りました。ナレーションなどもっとわかりやすいものを制作したいと考えています。どうぞご期待下さいませ。今後も不定期にアップする予定ですので、よろしければチャンネル登録、いいね、など頂けますと励みになります。

 

 

 

 

受講中の皆様へ

ディプロマコースを受講中の皆様へ

 

昨日(4/8)夜10時から、5月のアートクラスや施術クラスのご予約受付開始のご案内をしておりましたが、トラブルがございまして、1時間くらい時間がずれてしまい、申し訳ありませんでした。

 

現在、5月のご予約いただけます

5月に、コロナウイルスの影響がどれくらいになってるのか、予測つきませんので、ご予約されていても、直前にキャンセル・延期可能とさせていただきます。

 

ご予約はこちらとなります

 

 また、4月につづき、5月も

  1. 最大人数を4人とさせていただいています。
  2. 施術クラスは相モデル形式ではなくセルフネイル形式で、両手完成を目指します。
  3. クラス運営上、2名以下ですと、個別にご連絡の上、延期させていただきます。

 

ネイルスクールでの対策

詳細はこちらも伏せてお読みください。

 

 

 

 

先ほど、非常事態宣言が出されました

数時間前、政府および東京都から緊急事態宣言が発令されました。

 

安倍首相の説明は以下の通りでした。

「理・美容に関しては国民の安定的な生活の確保のために事業継続することが必要なサービスであると考えておりまして、都知事と西村大臣とも調整を行っているところであります」

 

理・美容の現場では、今のところクラスター発生がないのがその理由とのことでもありました。

 

そこで、当スクール及びサロンは、完全な停止をせず、新たな対策を加えつつ稼働を続けることと致しました。

 

ソーシャルディスタンスを保ち、隣の席を1つ空けてお座り頂きます。

3密を避ける。

 

  • 1クラスの最大人数を今まで6人でしたが4人とする
  • 施術クラスは相モデル形式ではなく、セルフネイル形式にする。

 

その結果

ソーシャルディスタンスが生まれます。

 

他にも、さまざまな3密対策と注意事項がございますので、

「明日の非常事態発令に備えネイルスクール対策は」

こちら↑の記事をお読みくださいませ。

 

 

【受講生さんへお知らせ】

1)ディプロマ取得のための20人の施術レポートは、人にするのではなく、チップ制作でも良いとします。デザインされた5本セットのチップで1人分となります。

ただし、チップの形、デザインバランスが良くないと合格になりません。合格すると1人分となります。

20セット制作/20人施術レポート/10人施術+10セット制作 など

いずれでも構いません。ご質問があったらお気軽にラインで連絡ください。

 

2)明日の夜 4/8 10時から、5月のクラスの予約受付を開始いたします

 

明日の非常事態発令に備えネイルスクール対策は

明日4/7、首都圏で非常事態宣言が発令されるそうです。スクール運営をどうしていくかについて、さまざまな対応方法、運営方法を検討していこうと思います。

 

休業指示の出る業種があるようです。区分わけされるようですが、あくまで感染を防ぐ目的とのことでした。

 

現時点におきましては、当オーガニックネイルスクールに関しまして、感染予防策を厳重に取り入れた上で、ご希望下さる方がある場合はクラスを開催する予定です。

 

1クラスの最大人数を減らすなど、以下の対応をさせていただきます。

 

  • 微熱、風邪らしい症状のある方は当日でもご連絡の上お休み下さい。
  • アートクラス及び施術クラスは、お申込者さんが3名か4名の場合、開催いたします。
  • 施術クラスは相モデルを停止し、セルフネイルで行うことと致します(追加事項)
  • ベーシッククラスは、最大人数を4人とさせていただきます。
  • マスクと、ランチをご持参ください。(外食は控えましょう)

 

そのうえで、以下の対策を行います。

  • アルコール消毒設置
  • 窓の常時開放
  • 次亜塩素酸水の加湿器を常時使用
  • ティートゥリーなどの殺菌系オーガニックアロマオイルのディフューズ
  • プラズマクラスターの空気清浄機を常時使用
  • ストリーマ放電機能付きの空調を常時使用
  • トイレのタオルは使い捨てペーパーとする
  • 部屋内の定期的な除菌

 

スクール内は上記の対応で、かなりクリーンな状態が保たれているかと思いますが、移動時の不安もおありかと思います。もし車でお越しになる場合は、以下の駐車場は、ネイルスクールから徒歩5分くらいで、停めやすく上限価格も低くなっています。

 

1)車高が1500以下の場合 1日上限 1500円

マインズタワー地下駐車場

 

2)車高がある場合 1日上限 1700円

JR南新宿ビル地下駐車場

 

ホテルサンルートプラザ新宿の隣が上記の1で、その隣が2です。入口が並んでいます。駐車場を出てからスクールまで4-5分です。

 

 

電車で来られる場合、JR新宿駅を使用せず、代々木駅をご利用くださると人混みを避けてお越しいただけます。代々木駅西口改札から徒歩5分くらいです。

 

アートクラスと施術クラスのご予約はこちらからお願いいたします。定員になっていてもキャンセル待ちにお入れ下さい。

 

3日間ベーシッククラスはこちらからお申込み下さいませ。

 

※8日の夜10時から、5月の予定を組みますので、ご予約下さい。

直前でキャンセルされても延期可能です。

 

以上となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

コロナウイルス状況下でのスクール

ここにきて、東京でもコロナウイルス感染者数が増えてきています。小池都知事は、この週末(明日とあさって)は、できるだけ外出を控えてほしいというアナウンスしました。

それに伴いまして、この週末のクラスは、せっかくご予約を下さってましたが、延期とさせていただくこととなりました。

 

受講中の皆様へ

3日間のベーシックネイルクラスを受講後、ディプロマコースに進まれ受講中の方で有効期限が1年の方は、その期限を2か月延長致します。

 

また、2018年以前にディプロマコースを申し込まれた方は、同じコースであっても有効期限が2年間で、諸事情を含めた余裕ある設定となっておりましたので、そちらの方は当初の期限どおりとなります。

 

コロナウイルスの影響に応じ、今後も柔軟に対応させていただきます。

 

なお、クラスを開催する場合のスクールの環境についてお知らせ致します。

  • ウイルス対策のある大型の空気清浄機が2台(もう少し詳しく
  • 人体に安全な次亜塩素酸水の加湿器を常時使用
  • 殺菌力あるオーガニックアロマを焚く
  • 暖房を強めながら窓を開放
  • トイレのタオルは廃止し、使い捨てペーパータオルとし、手を拭かれました後、その紙でドアノブを開けて出て頂き、紙はドアの外でお捨て頂きます。

昨日は施術のお客様が来られましたが、玄関のチャイムを鳴らした時点でアロマの香りがしたとおっしゃってました。

 

香りって、しばらく使ってると分からなくなってしまいます。中にいる私にはアロマの香りは分からなくなってるのですが、良い香り~と言って入ってこられる方もいらっしゃいます。100%オーガニック製油をブレンドしたアロマを使用しています。

 

 

ネイルスクールを始めた本当の理由

 

私がネイルスクールを始めた理由。改めて思い返してみて・・・

 

それは、やっぱり、ずっと変わっていません。

 

ネイルを大好き過ぎたから。

なぜ好きか?って、それは「自分が幸せになるから」です。

 

ネイルをしていると、ワクワクしました。

幸せな気持ちになって、自分をとても好きになれました。

自分の手先が、仕草が、可愛くって仕方ないのです。自分が輝いているように感じました。

 

実際に笑顔になっていたと思います。

 

ちょっと、感動しやすいのかもしれませんが、本当、人生が変わったような幸せ感でした。

常にウキウキできました。

 

 

 

だって、、、私の手ってオジサンみたいな手だったのです。爪が短くても伸ばしても、どうやっても気に入らないのに、たったの2-3時間で、ここまで別人のようになる感動を、どのような言葉で伝えられるでしょう↓↓↓ビフォー&アフターミックス 全部私の手です。

 

ぜひ、多くの女性にこの幸せを伝えたい、みんなを幸せにしたいと思いました。

 

一般のネイリストは、絵を描きたい、アートをしたい、というアーティスト系の方が大半だと思います。

 

アートや絵よりも、爪の美しい形(フォルム)にこだわり、上品な色味で仕上げる。どうやって指先や手全体がきれいに見えるようになるのか?そこをこだわり続け、別人のようにできることに感動したのです。

過分なアートは不要でした。

 

今でこそ、シンプルなネイルが流行ってきていますが、10年前は派手派手ブームのま最中でした。

 

私のようなネイリストは、とても変わっていたと思います。

もともと、美味しいもの、良かった本、感動したこと、何でも伝えたくて仕方ないタイプでした。必死で伝えようとするタイプ=教え好きなのです。

 

分かってもらいたいので必死で分かるように伝えます。「本当にそうね!」と、どうしたら言ってもらえるかな?と、あの手この手で伝えたいタイプ。

改めて、教え業であるネイルスクール、向いていたと思います。

 

一言でいえば

あなたの事を驚くほど感動させ、幸せになるお手伝いをしたい、ネイルなら本当にそれができると思ったから、一生懸命になれたのです。

 

幸せになれなければ意味はないのです。ネイルを含めて、人生がどうしたら、より幸せになれるのか?

少しでも人の人生のお役に立ちたい。

それが全ての原点であり、今も変わっていません。

 

 

3日間のベーシックスクールで、私からの思いをダイレクトに体験していただけます。

 

 

 

ネイルスクールからの情報発信について

当ネイルスクールは少人数制スクールで、毎月、少しづつ受講生さんが増え、中にはもっと学ぼうと1年コースに参加される方もいて、そして、終わると徐々に卒業されていきます。

 

少人数ですから全員が会話に参加できるよう心掛け、とても良い雰囲気が出来上がっていました。好きなネイルクラスを予約できるので、一期一会の方たちも居て、楽しい出会いの場でもあったと思います。

 

 

そこで、一緒に学んで卒業された方や、ネイルを学び続けたい方と、もっと情報交流したいと思いました。

 

スタートして9年間、来年で10年ですが、振り返ると世の中は激しく変化していきました。最初のころはスマホも普及していませんでした。大活用していたアメブロも、今ではブームはすっかり去ってしまいました。

 

もともとマックでデザインの仕事をしてたので、マックが大好きだったのですが、ウインドウズも好きになるように渋々努力をして、今では逆にマックから離れてしまっています。

 

そんな中、ネイルクラスの受講生さんたちへの情報発信はどうしてきたか?

今までの経験の一長一短を残しておきます。

 

一斉パソコンメール配信

→ どうやっても「届かない」という人が2-3割いる。また、わりとメルアドを変える人多い。

 

ライングループでの通知

→ 当時は最大人数が100人で、じき超えてしまいました。そこで第二グループを作ったのですが、第一グループから人が減った際、第二から第一に転向したいという方がいましたが全員はできず、第二グループの方がさみしがるのです。それで活用しにくくなりました。

 

あともう一つ、ライングループは人数が増えると「知らない人だらけ」になり、ネイルチップや施術画像なんて気が引けちゃってアップできない、会話にも入れないという空気になり、結果的に一部の方だけの発信となりました。

 

そこで、今まで最大7人を目指してディプロマコース向けの小さいグループをたくさん作り、そこでは活発に参加いただいていました。

 

しかし、こちらから情報発信するのに、グループ数が多いのは手間がかかりすぎます。

 

 

公式ラインアット→一方通行で交流はできない。誰が入ってるのか知ることはできない。

 

ですがこのたび、ライングループ最大人数が500人へと増えてたのを知りました。

 

そこで再度グループを作ってみようと思いました。今回はベーシックネイルクラスを受講後に、さらにコースでネイルを学び続けている方と、卒業された方向けへのグループです。

 

諸事情でライングループに参加されない方もおられるので、今後はこちらのブログも活用しようと思っています。必要事項や最新情報を皆様に発信しますので、今後はこちらをチェック下さい。

 

コロナショックへの対応などもご案内していきます。

それにしても、歴史に残るすごい時代のさなかに居ることが不思議な感じします。

 

ではまた (^ ^)/

  

ネイルスクールの最新コロナウイルス対策

当ネイルスクール及びネイルサロンで行われている、最新コロナウイルス対策についてお知らせ致します。

(2020年3月8日)

  

こんにちは

コロナウイルスが大流行ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

スクールも大事をとって延期される方が多く、いくつかのクラスは延期になりました。

 

ベーシッククラスのお申込も、躊躇してる方もおられるかもしれません。

そもそも、講師である私であっても、スクールを開催していて私自身は安全なのだろうか?とふと思うくらいです。それなのに、生徒さんが来てくださる!それはとても嬉しく、頑張ろう!という気持ちが沸き上がってきます。

 

  

そこで、できうる限り最大のコロナウイルス対策を行なっています。

少しでも安心してご参加いただけるよう具体策を報告させていただきます。

「手指消毒」「手洗い」「マスク」は基本となります。

 

 

1)ストリーマ放電 空気清浄機能付きのエアコン

以前設置したダイキンエアコンは空気清浄内蔵タイプだったので改めて機能を調べてみました。なんと吸い込んだ「細菌」「ウイルス」「カビ」「花粉」をストリーマ放電で無力化するそうです。一般的なプラズマ放電(グロー放電)と比べると1000倍以上のパワーで、分解力は約10万℃の熱エネルギーに匹敵し、実験したインフルエンザウイルスは90%以上死滅したそうです。

これ凄いですね。カバー開けて中も見てみましたが、ほんっとうにキレイ。自動掃除機能って素晴らしいです。このおかげでスクール内の空気はきれいだったんですね~。思うところ多々あります。よくスピリチュアル系の方から「気が良い」って言われてました。これのせいもあるかもです。

 

 

2)プラズマクラスターNEXT 
シャープの空気清浄機プラズマクラスターの最上機種を設置。
ウイルス除去力が高いです(コロナウイルスの実験結果は出ていません)、PM2.5や花粉除去力は抜群。プラズマクラスターの濃度が過去最高に高い機種を設置しています。
空調と違い、常に24時間つけっぱなしにしています。なんと最新型は、しゃべり、そしてスマホで遠距離操作できます。「インフルエンザ対策にショーガティーを飲みましょう」なんて喋りだし、驚きました。そして美肌にも良いそうです(^^)/

 

3)加湿器を設置し、殺菌系アロマを焚いています。
この水を、次亜塩素酸水にできます。次亜塩素酸水は人体に無害でありつつウイルスは殺菌します。有機物に触れると水と塩に分解され、赤ちゃんがさわっても大丈夫と言われてます。自宅の玄関スペースではすでに次亜塩素酸水の加湿器を使い始め、外から帰ったらそこを浴びてリビングに入る仕組みになってますが、少しプールの水の匂い(塩素っぽい)がします。オーガニックサロンなので、ケミカル的な殺菌に抵抗を感じられる生徒さんたちがいらっしゃるときは水とアロマだけにします。

 

 

4)換気対策
一般のコロナウイルスは空気中に単独でさらされると、コロナ部分(周りのトゲトゲ)がすぐ千切れ、不活性化(死滅)するそうです。前回流行ったとき、ベトナムで窓を開け放ち「換気対策」した病院と、しなかった病院とでコロナ治癒率が劇的に変わったという報告があります。飛沫感染と接触感染を避けつつ、換気対策も重要視します。

 

 

5)オーガニック精油入りノンケミカルのハンドソープ

もともとトイレに無添加系ハンドソープが置いてありますが、オーガニック製油、たっぷり入れました。ハンドソープ、一気に2000円分値上がりした感じです。基本的に製油には殺菌力があります。完全殺菌でなくても弱らせます。中でもティートゥリーは殺菌力が高いですが、単独だと「ホールズ」のクセを強くしたような香りなので、他もブレンドしたオリジナルの素晴らしい香りになっています。手洗いするたび香りも楽しんで下さい。

 

 

6)電車での感染予防対策

電車内でのウイルス感染、心配ですよね。ぜひ車もご検討ください。空いてる確率が高く、お安めの駐車場はこちらです。講師もこちらを利用中です。

 

1)車高が1500以下の場合 1日上限 1500円

 

2)車高がある場合 1日上限 1700円

 

ホテルサンルートプラザ新宿の隣が上記の1で、その隣が2です。並んでいます。駐車場を出てからスクールまで4-5分です。

 

電車で来られる場合、JRでしたら、新宿駅を使用せず、代々木駅をご利用くださいませ。人混みを避けてお越しいただけます。代々木駅西口改札から徒歩5分くらいです。

 

 

他にご不安がおありでしたら、いつでもお気軽に連絡ください。

03-6300-0717

マックスオーガニックネイルスクール

 

ベースジェルのリニューアル

スクールからお知らせです。

  

新ベースジェルのバージョンアップ

 

昨年11月、アロマ入り特殊製法のジェルに切り替わったベースジェルですが、粘度が高すぎるなどのご相談等があり、粘度を下げた新たな製品にバージョンアップすることになりました。

 

改定したジェルは2月初旬(来週)にご用意できる予定です。

こちらは以前のジェルに近い粘度となっていますので、使ってらした方にとっては扱いやすいと思います。

 

ご希望やご意見がお有りでしたら今後も参考にさせて頂きたいと思いますので、リニューアル後も皆様のご意見・ご報告お待ちしています。

 

ご参考までに・・・

ジェルは、入れたくない成分/入れたい成分、粘度や延び、硬さ、持ち、安定性、色味、その他 いろいろ違いがあります。

メーカーさんに、希望の仕様を伝えるとサンプルが届きますが、複数届くことが多いです。

そのサンプルについてですが、使い勝手や特徴をしっかり確認するには、一人の方に3サイクル施術を続けたいと考えています。そして、もちろん一人では足りません。タイプの異なる5人の方×3サイクル。

3サイクル経過したら、その方達に別のジェルを新たに3サイクルすると、いろいろな違いが明確になってきます。

 

すなわち、同時に異なるジェルを5人の方に3サイクル試したとしても、明確な答えはでません。

 

ということは、5人×3サイクル(3か月弱)×数種類のジェル

なのですが、実際にそんなことをしているメーカーさんはありません。

でも、それをしたかったので、以前やっていましたが、やってもやっても終わらず、途中で考えを変えました。

 

完璧に納得しようとしたら、結局、製品化できない。

 

ある程度の許容値で製品化し、経過を見ながら次の製品を考える。

 

実は、昨年11月の新ジェル製品化の際、別のジェルも試していました。そしてそちらもかなり使い勝手や持ちが良いことが分かってましたので、今回素早くリニューアルできたのです。

 

ぜひ次の製品にもご期待下さいませ。 

作品展をYoutubeにアップ

明けましておめでとうございます

2020年

明けましておめでとうございます。

昨年は多くの皆様に大変お世話になり、どうも有難うございました。

 

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

このお正月は、パソコンに向かいながら過ごしました。

12月に行われた作品展を動画に作ってみたのです。たくさん撮った写真を映像にするだけ、と思いきや、思い通りに作ろうと思うと、編集作業が大変で、それに挑戦することになりました。

 

ウインドウズにはフォトというアプリが付属していて、それでも写真を動画にする機能がついています。第三回と第四回の作品展はその機能で自動生成したので、どの画像を長くし、どこにキャプションを入れるかなど、あまり自由が効かず、その分、わけもわからないまま簡単に作れてしまったのですが、今年は、きちんとパソコンでオリジナルに作ってみました。

 

それで、2020年は動画初挑戦の年となりました。合計で約1分40秒=100秒、残り20秒は次の映像を案内しているだけで、合計2分の動画です。たったこの100秒の制作がどんなに濃いものか、ご覧になられた方には分からないと思いますが。。。

 

飽きずに見れるようこんな風に仕上げてみました。

 

 

 

もっとじっくり見て頂きたい作品の数々だったのですが、ダイジェストということで制作しました。

ここで初公開させていただきます。1点づつの動画はこちらをご覧ください。

 

2020年も作品展開催します。

オーガニックジェルネイルは、一般のジェルと違います。

安全に特化しており、色味も制限がありますが、この中でどんなデザインができるのか

今年も多くの方に挑戦頂けたら幸いです。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年第五回ネイルデザイン作品を一挙公開

第5回目、オーガニックネイルデザイン展

今回で5回目となる、オーガニックネイルデザイン展が開催されました。

 

毎年少しづつ参加者さんも増え、素晴らしい作品の数々が展示されました。

いろいろ書きたいことがたくさんありますが、まずは写真から見ていきましょう。全作品約40点です。

多くの方が準備を手伝って下さり、また翌日はパーティーが開催されました。

次のブログにつづきます

 

12/7 作品展開催

オーガニックネイルデザイン展

2019年12月7日 13時~18時

 

オーガニックネイルデザイン展を開催いたします。

どなたでも、お気軽にお立ち寄りください。

わりと開かれた空間で気楽にお入り頂けます。

 

また、出展をご希望の方は今からでも間に合います。

11/20必着で作品をスクールにお送り下さい。

詳細はお問合せ下さいませ。

 

 

場所:

新宿南口の「全労災ホール」(駅から徒歩5分)地下ギャラリーにて

東京都渋谷区代々木2-12-10 全労済会館 スペース・ゼロ 地下1階

TEL 03-3375-8741(代)

新宿駅南口を出て甲州街道を右(初台)方向に進み、一つ目の大きな交差点「西新宿一丁目」(角が吉野家)を左折。すぐ右手にマクドナルドがあるので、その手前を右折。道なりに3-4分進んだ1つ目の交差点の左角です。

会館内には一般のお客様の駐車スペースはございません。近隣の駐車場をご利用ください。

 

お願い:

1)入口でカードをお渡ししますので、素敵だと思った作品の番号を3つご記入下さり、出口の回収箱に投函下さい。

2)小さいお子様歓迎です、お子様が作品に触らぬようご注意下さいませ。

 

 

オーガニックネイルについては詳しい記載をご覧ください。

安全に何よりこだわり、上質のオーガニックジェルネイルを使用した高級感あふれるジェルネイルです。

クリアジェル販売再開のお知らせ

クリアジェルお待たせしました

 

皆様にご迷惑をおかけしておりましたが、クリアジェルは11月の初旬から再販売します。

 

ご注文下さってた方から順にできるだけ早く発送させていただきます。

 

配合など内容が変わり、使い方にも違いがあります。

 

HPに新ジェルの詳細を記載させていただきました。

 

何卒よろしくお願いいたします。 

 

0 コメント

クリアジェル販売延期のお知らせ

クリアジェル販売延期のお知らせ

受講生さまにのみ販売してきましたジェル類の中で、クリアジェルと一部のカラージェルの販売を停止しています。

新たな製品に大幅リニューアルする予定だったのですが、増税前注文が集まり品薄となってしまったためです。

 

急な展開で本当に申し訳なく思っております。

 

製品のリニューアルは素晴らしい製品になります。

より安全に

そして、日本で唯一のオーガニックジェルネイルは特許が取得できました。

 

最新情報はまずはこちらで告知させていただきますので

ぜひチェックください

 

 

15時間で人生が変わります

マックスオーガニックネイルスクールのベーシッククラスはジェルネイル初心者の方でも、ジェルネイル基礎力のついてしまう、非常に効率の良いネイルスクールです。

 

これは、長年つちかったカリキュラムにより実現しました。

1日たった5時間、それを3日間だけ

 

今まで何も知らなかった方が、

ネイル素人の方が、

プロネイリスト並み、いいえ、それ以上に上手にできるようになってしまう人が続出しているネイルスクールです。

 

生徒さん達の中には、ネイルサロンに何年も通い続けてこられた方もたくさんいらっしゃいます。が、ほとんどの方が

 

「今までサロンで受けたどの施術よりきれいにできるようになりました!」

と感動されます

 

クラスは今まで1日6時間×3日間でした。

でも、中身を凝縮し、より分かりやすく組みなおし、

何と5時間×3日間のみで、抜群に美しくできるよう進化しました。

 

3級も2級も1級も目指す必要ありません。

15時間でできるようになってしまいます。

 

午前中は講義と説明。午後は実践という内容で1日があっという間に楽しく完了します。

 

 

そして使用する商材は、一般社団法人日本オーガニックメソッド協会認定の、オーガニックジェルネイルです。それが受講料の中に含まれています。

 

ここまでのカリキュラムと、付属の教材が、どれほど特別なことなのか、受講なさればご納得頂けます。

 

その証拠に

「マックスオーガニックネイルスクール」でグーグル検索しますと、グーグルサイトが紹介されますが、たくさんの感動のレビューが掲載されています。このレビューは受講生様たちお一人お一人の自発的な記載記事です。

 

ぜひご参加下さいませ。

オーガニックジェルネイルを入手できるだけでも特別なことです。

 

お申込画面はこちらです。

 

 

商標と協会のお知らせ

協会設立と商標とディプロマのお知らせ

 

マックスオーガニックでは品質の高さをアピールし「ブランド力」を高めるために差別化されたネイルビジネスを目指しています。

 

その一環としまして、2019年2月14日

一般社団法人 日本オーガニックメソッド協会(JOMA®, Japan Organic Method Association)を設立いたしました。

 

今までマックスオーガニックネイルスクールで発行して参りましたディプロマもリニューアルすることとなり、発行元として「一般社団法人 日本オーガニックメソッド協会 マックスオーガニックネイルスクール」と記載されます。受講生の皆様、ディプロマを取得されたネイリストの皆様がより楽しく、より魅力的なネイルライフを送れますよう常に進化し続けていますが、今回は新たな第一歩です。

 

そして、今後も進化し続けます。時代と共に、文化も世の中のニーズも、変化のスピードが早まっています。新しい変化を見越し、新しいニーズに沿い、より魅力的な内容へと進化し続けて行きます。

 

既にディプロマを取得されている方で、新しいディプロマに切り替えたいというご希望がおありでしたら再発行させていただきます。再発行手数料として1200円が必要です。日付の確認が必要なため旧ディプロマの写真を先にお送りくださいませ。ご連絡の上、取りにお越し頂くか、発送ご希望の方はヤマト便の着払いでお送りさせていただきます。

 

 

一部がリニューアルしました新ディプロマ。

  • ベーシック ネイリストディプロマ
  • 認定ネイリストディプロマ(指定カラーの実技試験で合格された方)

 

 

 

高級路線としての差別化を目指した「ブランド力の構築」はかねてより計画が進んでいました。そのために特許庁より以下の商標権を取得しています。

 

  • 「マックスオーガニック MAXX ORGANICSⓇ」
  • 「上記のロゴマーク(XXの形のロゴ)Ⓡ」
  • 「オーガニックメソッドⓇ」
  • 「オーガニックジェルネイルⓇ」
  • 「JOMAⓇ」

 

これらの商標はオリジナルで差別化された当校の施術方法および製品を示すための標識です。他社と区別された安全性、オーガニック、こだわりのある美しい仕上りは時代のニーズに即した将来性のあるものと自負しております。

 

またこれらの商標は、当校に無断で使用することはできません。

これによって部外者の方が勝手に使用することができなくなり、単価や施術方法なども維持でき、ビジネスが守られることとなります。

 

ただし今まで受講下さった皆様、ディプロマを取得された皆様に限りましてはこの後記載の注意事項を守って頂くことで、商標が含まれる下記一文をご使用いただけます。この一文以外は使用できませんので、すでに何らかの形でご利用されてましたら削除してくださいますようお願いいたします。

 

「マックスオーガニックネイル 認定ネイリスト」

「マックスオーガニックネイル ベーシックネイリスト」

「マックスオーガニックネイルスクール 受講」

 

注意事項:お持ちのホームページかブログに当サイトへのリンクを入れて下さい

https://www.jelnail.jp/

こちらへのリンクを入れることは必須事項です。

リンク場所はプロフィールと離れていても構いません。リンク箇所のご提示を頂いた上で使用を許可させていただきます。ホームページもしくはブログをお持ちでない場合はフェイスブック、インスタのプロフィール欄にリンクをお入れ下さることで、ご提示後に同様にご利用頂けます。

 

ご不明の点はスクールまでお問合せ下さいませ。

皆様のお役に立てるよう、さらに発展していく所存です。

 

また、この半年あまり、アートクラスなどのコースの受講条件のグレードアップを試みましたが、さらに改良の必要が生じましたため、再検討しております。これから受講される方はより改善された新システムとなり、現在受講中の方へはすでに連絡済みですが、何かの事情で連絡が行き届きませんことに気付かれました方はご連絡下さいますようお願いいたします。

 

※上記内容及び許可条件等は予告なく変更させていただく場合があります。

 

速報 オーガニックネイルデザイン展

ネイルスクール受講生さんのネイル作品

 

毎年年末に開催される、オーガニックネイルデザイン展、今年は12/1に作品展が、12/2に表彰式とパーティーが開催されました。マックスオーガニックネイルスクールを受講された方が参加できるデザイン展です。

 

全作品一覧はニュース頁に詳しく掲載されています。 

全体の雰囲気をご覧いただけるダイジェストムービーです。新宿駅南口から徒歩5分の会場は、ネイルスクールからも近く、歩いて移動できる便利な立地でした。

 

 

 

ネイルデザイン出展作品をダイジェストでご覧いただけるムービーです。全部で25人の方が出展された素晴らしいオーガニックネイルデザイン展でした。10月~11月は、ネイルスクールでも作品作りを行ってましたので、ネイルアートクラスも活気がありました。来年も楽しみです。

 

 

こちらはかなりダイジェストな作品一覧です。お一人何点も出展下さった方も多く、ごく一部をご紹介させていただきます。

 

 

 

現在、1月のベーシックネイル講座は申込受付中です。

 

マックスオーガニックネイルスクールの成り立ち、安くて人気の秘密はこちらからお読み頂けます。

 

たくさんの方がご感想・レビューをお送り下さっています。

 

 

 


 

 

 

2018/12/1(土)オーガニックネイルデザイン展開催のお知らせ

第四回オーガニックネイルデザイン展開催します

 

年末にオーガニックネイルデザイン展を開催し始めてから今年で4回目となります。

オーガニックジェルネイルも色の幅が広がりアートの幅が広がりました。クリスマス季節の1日を素敵な作品でお楽しみください。

 

日時:

12/1(土)13時~18時

 

場所:

新宿南口の「全労災ホール」地下ギャラリーにて

東京都渋谷区代々木2-12-10 全労済会館 スペース・ゼロ 地下1階

TEL 03-3375-8741(代)

新宿駅南口を出て甲州街道を右(初台)方向に進み、一つ目の大きな交差点「西新宿一丁目」(角が吉野家)を左折。すぐ右手にマクドナルドがあるので、その手前を右折。道なりに3-4分進んだ1つ目の交差点の左角です。

会館内には一般のお客様の駐車スペースはございません。近隣の駐車場をご利用ください。

 

お願い:

1)入口でカードをお渡ししますので、素敵だと思った作品の番号を3つご記入下さり、出口の回収箱に投函下さい。

2)小さいお子様をお連れの方は、お子様が作品に触らぬようご注意下さいませ。

 

 

オーガニックネイルについては詳しい記載をご覧ください。

安全に何よりこだわり、上質のオーガニックジェルネイルを使用した高級感あふれるジェルネイルです。

 

こちらは、昨年2017年第三オーガニックネイルデザイン展のダイジェストムービーです。音楽のリズムに合わせて画像が変化しますので、ご覧くださいませ。

 

会場はこちらです。新宿南口から徒歩5分。周りには飲食店もたくさんあります。お食事やクリスマスのイルミネーションで飾られたサザンテラス(17時から点灯)などにもお寄りになると思い出に残る1日をお過ごしになれます

 

 

 

現在、11月のベーシックネイル講座は残席が1名様のみとなっております。

12月のベーシックネイル講座は申込受付中です。

 

マックスオーガニックネイルスクールの成り立ち、安くて人気の秘密はこちらからお読み頂けます。

 

たくさんの方がご感想・レビューをお送り下さっています。

 

 

 


 

 

 

ネイルのアセトンは気化した後沈む

ジェルネイルオフに使用する危険なアセトンは純度が高い

2018/10/6にヤフーニュースで

母親がマニキュア落としに使った除光液から有毒物質、同じ部屋で寝ていた2か月男児が中毒

という記事が配信され、こちらにも何人もの方がご連絡を下さいました。

 

偶然にもその数日前にこのブログでアセトンの記事を書いていたので、続けてお知らせしたいと思います。

 

調べると過去に似たような事故はいろいろあるようです

アセトンの受動吸入による中毒

 

上記の事故はいずれも「マニキュアを除光液で落とした時」と記載されていますが、基本的に除光液に含まれるアセトンの含有量は高くありません。それでも赤ちゃんには大変危険なわけです。しかし、最近はやっているセルフネイルでは、マニキュアではなくジェルネイルを楽しむ方が多く、ジェルネイルを落とすにはマニキュアの除光液とは違って純度の高いアセトン原液を直接使って爪先をパックするようにして時間を掛けながら溶かしてオフします。そのためマニキュアの除光液よりはるかに危険だということが言えます。

 

アセトンは非常に気化熱が低く、触ると体温で瞬間的に揮発し、その際に肌から油分が抜けて白くなります。マニキュアの除光液と匂いは似てるので、同じだと思われてる方も多いのですが、成分構成はまったく異なり、使った感じもかなり違います。

 

気化したアセトンは呼吸する時に、肺から粘膜吸収され、

また肌に触った場合、皮下組織にも浸透し体内に吸収されていきます。アセトンのよう化学物質は油脂にも水分にも溶け、分子量が小さく、角質層のバリアを通過し皮下組織を経由して体内に吸収されてしまいます。

 

肺=粘膜や、肌から吸収されてしまうと、食べ物とことなり簡単にトイレで排出されず、体内に蓄積されてしまいます。「環境ホルモンとは」という記事も化学物質の粘膜や経皮吸収についての記事で参考になります。

 

アセトンを販売する際に提出しなければならないMSDS(化学物質安全性データシート)についての記載は「アセトンを使用しないでネイルをオフ」に詳しく書いてあります。

 

前回のブログ記事「アセトンが健康に悪影響を及ぼす理由」にも書きましたがアセトン使用の際は「局所排気装置」が義務付けられ、さらにその局所排気装置の定期自主検査も必要です。気化したアセトンが部屋に充満して吸い込まないようアセトンを使用するすぐ横(局所)で換気しなさいという意味です。また引火しやすいので、たばこや静電気などでも引火・爆発し大変危険です。

 

部屋の天井近くに換気扇があるのではあまり意味がありません。タバコの煙などは上に上っていきますが、アセトンは気化したあと、空気より重いので、上にではなく下方向に沈んで床の方に滞留するからです。

 

  

マックスオーガニック®では、アセトンを使用しないオーガニックメソッド®のジェルネイル施術方法をお教えし施術させて頂いています。

 

オーガニックネイルについては詳しい記載をご覧ください。

 

 

美しいオーガニックメソッドネイル
有害なものをできるだけ減らしても十分に美しいオーガニックメソッドのジェルネイル

 

 

現在、11月のベーシックネイル講座、申込受付中開始しました。

 

マックスオーガニックネイルスクールの成り立ち、安くて人気の秘密はこちらからお読み頂けます。

 

たくさんの方がご感想・レビューをお送り下さっています。